アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝用事から戻ったら、玄関の前に犬の糞が落ちていました。今まで何度かおしっこをしてあったことがあり、どうしようもないので水を撒いていました。しかしウンチとなると腹立たしさも倍増です。
過去ログを見ていたら、粉剤の殺虫剤(アースパウダーなど)を撒くといいという回答がありました。でも、不心得な飼い主のために、私がお金を出して買いにいくのはしゃくです。
犬に危害を加えず、トイレと認識しないようにしてもらういい方法があったら、ご伝授下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

家でも犬を飼っていますが、家も門扉にオシッコをかけ


られたり、門の前に大きな糞をされた経験があります。
犬はマーキングをする習性があるため、1匹がオシッコを
かけてしまうと、そこを通る他の犬までもオシッコをかけて
行くようになってしまいます。なので、犬本人に認識しない
ようにさせるのは難しいです。これは完全に犬の飼い主に
認識させないとダメですね。

質問者さんの玄関前に糞尿をしている犬が、飼い主が連れて
散歩をしている子と仮定します。
その場合、やはり人に対して注意を促す方法が良いと思います。
「飼い主の方へ。お散歩の時に、ここにオシッコやウンチを
させないようにしてください」と書いて張り紙をしておくと
良いと思いますよ。家もそれで効果がありました。
また、自分が犬を連れて散歩をしているときに、このような
張り紙を見ると、犬を近づけないように注意します。
たまに「糞尿させるな!!!!」と書かれた紙を見る時が
あるのですが、見る方側としても家主の人は嫌な思いをして
いるのはわかりますが、もう少し違う言い方ないのかしら?
と、ちょっとそのお宅の住人を疑ってしまうような場合も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いけないとわかってやっていることだから、張り紙しても無駄だと思っていましたが、そんなに効果があるものなら、簡単だし、やってみます。命令形ではかかないようにします(笑)。

お礼日時:2005/03/16 09:52

こんばんは。


私も家の前に何回もウンチをされました。犬に‥というよりその常識のない飼い主にイライラさせられますよね。
それが散歩中の出来事であるなら犬に認識をさせると言うよりも飼い主の良心に訴える方が効果的だと思います。
ウチの場合は飼い主が見える位置に張り紙をしました。その時のポイントは「感情的にならない」です。
私は「わんちゃんにウンチさせないでね」と書きました。犬のイラストつきで‥。
これは母のアドバイスです。
曰く「きつく書いても結果は一緒よ。その文を読むその他の人にまで人柄を見られるよ」と。
そして、その張り紙をしてからは一度もウンチをされていません。
きっと飼い主の人も後ろめたい気持ちを持っているハズなので、自分の行動がチェックされている事を気づかせるだけで効果はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
♯1の方と同じご意見ですが、「良心に訴える」「自分の行動がチェックされている事を気付かせる」というのは、なるほどと参考になります。
ひんぱんにされるわけではないので、張り紙の効果はすぐにはわからないのですが、これで解決できたらいいなあと思っています。

お礼日時:2005/03/16 09:59

おはようございます。



この手の質問の多さときたら月に何度か有るようです。
先の質問にも記載しましたが、有効な手段と言う物はありません。

張り紙ぐらいですが、これも自分の家は何とかなっても他の家に移るだけと言うことになりかねません。

確実にと言う事になると飼い主に理解を求める事ぐらいです。この場合は、多少もめる事も覚悟する必要があります。飼い主の特定は、さほど難しい物では有りません。必ず同じところで排便をする習性が有りますので、もう一度起きると思います。

私は、この質問のサイトで機会が有ると記載致しますが、散歩を誤解している飼い主が多いのです。散歩は、飼い犬を自由に行動させる事であるとの認識を持っている方の多さにはビックリします。

この様な行為が、いかに危険な要素を含んでいるかと言う認識が無いのです。散歩は、飼い犬を自分の管理化に置き、その行動をコントロールしてこそ成り立ちます。この事が、飼い犬に誤解を与えることなく生活していく方法であるにもかかわらず、自分で飼い犬との関係を壊している行為です。目的の場所への移動方法や行動を教えてやりさえすると犬は、確実に忠実にその事を実行しようとするにもかかわらず、教え様としないのです。

この様な事を飼い主と話し合う必要があります。しかし、現実問題と成ると中々簡単な事では有りません。

どうしてもとお考えでしたら実行なさる事が確実な方法です。

ウンチが、野良犬や迷い犬の物である可能性も有りますし、偶々と言う事も有りますので暫く様子を見るのはどうでしょうか。続く様であれば飼い主に対しての話し合いを持たれる以外に無いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そんなによくある質問ですか? 過去ログであまりヒットしなかったのは検索ワードが不適切だったかな、すみません。

野良犬や迷い犬の可能性はないと思います。よく犬の散歩を見かけますので、そのうちの心ない飼い主が放置したものと思います。
目撃したらもちろん注意はするつもりですが、人の目があるところではさせないでしょうし、放置もしないと思います。
私は犬のしつけにもちゃんと散歩させることにも自信がないので飼ってません。説得は無理ですね、、、。張り紙で様子を見てみます。

お礼日時:2005/03/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A