プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車】車検10年目の車は税金が高くなると聞きましたが何が急に高くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

10年では税金が高くなりませんが。


13年目を超える車は自動車税(種別割)と自動車重量税が増えるしくみとなっています。
また、新車は燃費が良くなってますし、エコカー減税制度などもあり、10年程度経過した場合は、買い替えのメリットが増えることも事実です。
昔は、10年経過すると毎年車検ということで、税金ではなくて車検代(業者の手間賃)がかかるので不利でしたが、今では、10年以降も2年おきです(自家用車の場合)。
    • good
    • 0

自動車税と重量税ですが13年経過だったと・・。


買い替え需要を促すために自動車業界からの圧力。
今後ガソリン車の製造が無くなると言われていますが、ハイブリッドやEVへのシフトにも古い車の増税は寄与すると考えられています。

ただ、エコカーは今のところ車両価格が高いので、どちらがお得かはわかりません。
    • good
    • 1

タイミングが11年目と13年目でズレますが・・・・


自動車税と重量税それぞれが割増しになります

https://kurukura.jp/car/20210414-80.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!