プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



それ、巻き爪、です。
検索するといっぱい出てきます。URL書ききれないので、ご自分で行っちゃってください。
気をつけて手入れしていれば楽になれますよ、お大事に。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巻き爪、そういえば聞いたことがあるような...。早速検索してみます。

お礼日時:2001/08/31 18:50

実は私も巻き爪です。



ずいぶん前に、テレビで見たのかな…?
伸びてきて、爪が巻いてくると痛いけど、
そこを我慢して少し長めにしておくといい!
…って、きいたような??

それを聞くまでは巻いてる部分を伸びてくると切ってたんですけど、
そういうふうにしていると返ってひどくなるみたいです。

私の足の親指の爪は少し長めです。
今は痛くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は痛くないんですか?人によって違うんでしょうね。今まで無理に切ってました。危ない危ない。

お礼日時:2001/08/31 18:51

きっとみなさんがおっしゃる通り、巻き爪(陥入爪・かんにゅうそう)だと思います。


原因の一つに、きつい靴やつま先に負担のかかるハイヒールなどを無理をして履いていると、巻き爪になったりするそうです。(深爪したり、激しい運動も駄目らしい)
ただ、そのままほっておくと、細菌感染をしたりするそうなので、出来るだけ病院へ行かれる方がいいと思います。
陸上部の先輩で、陥入爪になった方がいましたが、結局病院へ半年ほど通っていらっしゃいました。
毎日、消毒をしたり大変そうでしたよ。

ひどくならないうちに、行かれてみてはいかがですか?
ちなみに、その先輩は外科に行かれましたけど・・・

下にわかりやすいと思ったHPを載せています。ご参考までに

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/nail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

か、かんにゅうそう!?なんだかいかついネーミングですね。
今日、オークションで買った新しいNIKEを少し小さめなのに無理に履いてしまいました(そもそもそれを履きたかったので質問したんです)。
外科ですね!早速行ってみます。半年通院はつらいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:57

下の方にも“巻き爪”で質問されてる方がいらっしゃいますので


その方の回答をご覧になるといいと思います。
ちなみに、受診は外科です。
膿まないうちに、早く病院に行かれた方がよいですよ。
そのままほっておいても治るのにかなりの時間がかかりますし、
痛くて歩くたびに食い込むので大変ですよ。
巻き爪はどうしようもないのでご自分で切らない事をオススメします。
あと、あまりきつい靴は履かないようにして下さいね。
私もいつも同じ足だけなるので困っていますが、いつも病院で取り除いてもらっています。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうみなさん経験されてるんですね。ポピュラーな病気だったんだ。遅刻の言い訳に使えるかな?
ああっ、とりあえず外科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:00

「巻き爪」経験者です。


みなさんのアドバイス通り早めに病院に行かれることをお薦めします。
僕の時は「そのうち直るだろう」と放っておいて悲惨な目にあったことがあり
ます。一度切ってもらうと直ってしまう人も居る様なのでとりあえず病院へ
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早く病院に行って完治を目指します。
私は、いつも足に悩まされているんです。新しい靴を買うと、絶対にどこか痛くなる。足の形がおかしいのかもしれません。幅広甲高なんですね。それに、大き目の靴を買ったつもりが、アキレス腱のところの縫い目が擦れて常にキズバン貼ってたりします。仕事でも出歩くことが多いので苦労してます。
長々とすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!