アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小さなお世話に成っております」より「大きなお世話に成っております」の方が良いですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

どういう意図の表現ですか?



「ありがとうございます」という意味で使うなら
「お世話になっております」
だけで、「小さな」や「大きな」はつけません。

特に「大きなお世話」と言うと「迷惑」という意味になってしまいます。

「いつもお世話になっております」なら大丈夫です(^^)
    • good
    • 3

どちらも日本語として間違ってます。

    • good
    • 0

どっちもダメです。

小さなお世話は失礼だし、大きなお世話はなぜか、余計なお世話と同等に扱われてる。言うなら大変お世話になっています。
    • good
    • 0

良いですよね。


どんな設定状況で使うつもりなのか?によります。
大きな・・・ではなく、「大きく」、一般的には「大変」という表現が使われます。
細かいことを言えば「大き・な」・断定の助動詞はまず使いません。
個々の言葉の意味だけを単純に連ねるだけではまともな日本語にはありません。
    • good
    • 0

「小さなお世話」という言葉は日本語にはありません。


「大きなお世話」というのは「よけいなおせっかい。不必要な世話。他人の助言や手助けを拒絶するときに言う。余計なお世話。」という意味の日本語です。

ですので「小さなお世話」「大きなお世話」などという言葉は使うべきではありません。
    • good
    • 2

「小さなお世話」などいう必要は、有りません。

「大きなお世話」は否定表現だから使わない。
 大変お世話になっています。
    • good
    • 1

大は小を兼ねる…



出来れば、“大きな”よりも『大変』が一派的ですよ〜^_^


余計なお世話でも…お世話してくれる人が居るだけ幸せだね。^_^
    • good
    • 1

理屈から言えばたしかにそうですね。

(笑)

ただ、慣用句としての「大きなお世話」の「大きな」は、「大きすぎる」「過剰で行き過ぎた」といった意味で、つまり「余計なお世話」「迷惑なお世話」の端的な表現として使われている。
    • good
    • 2

そもそも


小さな、もつけないですね。小さなもなんか失礼ですね。
    • good
    • 1

小さなとか大きなとかつける必要はないと思いますが。



または、大きなではなく
大変お世話になっております でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!