アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、とある大学でこんなトラブルめいたことがあったそうです。
大学の同級生で同じサークルに所属する男性二人がいたのですが、一人がお金に困っていたらしく、2週間後のバイト給料日まで、食っていくお金がない。

そこで、1万円を貸してくれたら、2週間後の給料日に倍の2万円を返すから、どうか助けると思ってお金を貸して欲しいと。
サークル仲間ではあったし、二週間で1万円が倍になって返ってくるならと貸してあげたそうです。
他のサークル仲間たちに証人として貸すのを見届けてもらいながら。

そして、2週間後にその相手がお金を返してきたそうなのですが、それは約束の二万円でなく一万円だったのです。
約束と違うだろ! と憤ったそうなのですが。 相手は動じない様子でこう語ったそうです。

「あのな、借金の利息というのは上限が決まっているんだよ。 年率上限20%と法律で定められてて、二週間で2倍なんていうのは、その上限をはるかに超えている。 そういうケースの場合、本来はこの1万円すら返す必要はないってわけ。 でもまあ、同じサークル仲間だから1万円はそのまま返すよ? たった二週間で一万円を二万円に出来るなんて、甘い話に食いついた君も浅はかだったということさ。 おとなしく1万円受け取っておいた方が存せずに済むよ~?」

・・・と、悪びれもせずに。

どうなんでしょう、このケースって約束を反故にされた方が諦めるしかないんでしょうか? あと、その借りた方の言う通り、本来はその1万円すら返す必要がないってことなんすかね?

それとも、ある意味だますつもりだったから、こんなウソ話を持ち掛けた方も何らかの処罰があり得ますか?

借金の利率に詳しい人など、皆さんからの回答を待っていますね。

「同級生が持ち掛けてきた、一万円かしてくれ」の質問画像

A 回答 (7件)

No3の方の意見と、全く同意見です。



【「あのな、借金の利息というのは上限が決まっているんだよ。 年率上限20%と法律で定められてて、二週間で2倍なんていうのは、その上限をはるかに超えている。 そういうケースの場合、本来はこの1万円すら返す必要はないってわけ。 でもまあ、同じサークル仲間だから1万円はそのまま返すよ? たった二週間で一万円を二万円に出来るなんて、甘い話に食いついた君も浅はかだったということさ。おとなしく1万円受け取っておいた方が存せずに済むよ~?」】

⇒この友人の方の説明も、法令上まちがっていますね。
仮に、契約(金銭消費貸借契約)が高金利で無効だとしても、元本1万円及び法定利息相当額については、返済する必要があります。

また、この友人が元本すら返却しなかったとした場合、友人をだまし、①欺罔行為(ぎもうこうい)を行い、②1万円を搾取(さくしゅ)していることから、刑法上の詐欺罪に問われる可能性が高いですね。
おとなしく、「元本+法定利息額」を支払うべきです。

なお、民法においては、その基本原則の一つに「権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。」という「信義誠実の原則」(民法第1条第2項)があります。

このため、このような「悪意をもった者」に対しては、法や法律実務においては通常、救済を行わず厳しい対応がなされることになります。

●【民法】
(基本原則)
第一条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
3 権利の濫用は、これを許さない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、元本は払う義務があるんですね。
真偽誠実の原則という者があるのですね、「悪意を持った者」には厳しい対応があるようです。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/12/20 14:27

俺は法律家じゃないからわからないけど、2万円の約束は有効だと思うよ。


利息の上限を決めた法律は、業として金を貸す者に対する法律じゃないかな?

個人間でもその法律に縛られるの?

利息じゃなくて、貸してくれたお礼(贈与)とみなせばいいんじゃない?

くどいけど素人考えだから。


今度貸すときは現金じゃなくて、商品券で貸したら?
返済は商品券で倍返し。これなら利息制限法には引っかからない、かも?

これも素人考え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼 贈与としてもいいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/12/20 14:21

どっかで聞いたような話だなーと。


https://www.ntv.co.jp/horitsu/20070429/1.html
これですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あっ、これを視たと思います。 うろ覚えでしたw よく気づけましたね

お礼日時:2021/12/20 14:21

利息がどうのこうのは商売人の話。


たかだか知り合いどうしの
1万の問題。

裁判なんてできないけど
そもそも借用書もないし。
ただ周りの人は借りたやつの
性格がわかったから
もう誰も相手にしなくなるよ。

たかが1万でまわりとも
友人関係が崩れたことに気が付いてないね。
ないならないで謝って
1万で済ませてもらうのが筋だと思う。
まぁ損した気もするけど
人間が見られたからいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

利息がどうのこうのは商売人の話だったんですね、友人関係を壊してしまったようです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/12/20 14:24

借りた方が言う通り、利息上限は年20%に制限されているので、


それを超える契約(約束)は、無効になります。

> 本来はこの1万円すら返す必要はないってわけ。 
これは間違い。元本1万円は当然ながら返却義務があります。

二週間後に倍返し、と言う利率は無効ですが、
法定利息3%は請求できます。
14日の日利換算は0.115%なので、利息分は12円になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

あはは、利息分はわずか12円ですか 雀の涙でした、回答ありがとです。

お礼日時:2021/12/20 14:24

お互いに刑罰を受ける可能性はありますが訴えて見ては?



貴方は違法な利息の取り立て。

友人は詐欺案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手すりゃ詐欺案件なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/12/20 14:25

無効とか有効とかで無く 違法

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

違法でしたか、回答ありがとです。

お礼日時:2021/12/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!