電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岩手県立大学のソフトウェア情報学部って数学IIIは必要ですか?

大学に入った後に必要になることはありますか?

A 回答 (3件)

大学に入って必要になるかという点では、はっきり言って数学IIIでは全然足りませんよ。

大学に入ってからの数学って、数学Ⅲは知っているのが前提でその上に基礎教育の数学が始まるのですから。数学Ⅲはあくまで高校の数学で大学の基礎教育の数学はもっとレベルが高いですから。ε、δ、・・・全然難しさが違いますよ。大丈夫ですか?こんな質問をしていて・・・
    • 0

理系でまともに学ぼうとするなら、微分や積分は必須です。

「岩手県立大学のソフトウェア情報学部」がそれに該当するかどうかは知りませんし、あなたがそれを目指すかどうかもわかりません。
単に入試の話であれば募集要項でも見てください。
ただし、入試で必要がないとしても、入学後に必要ではないとは限りません。
    • 0

そもそも高校の「数学Ⅰ」「数学Ⅲ」などと言ったものは高校教育上の区分でしかなく、数学自体のジャンル分けには全く関係ありません。

なので「数学が必要」と言うなら「高校で習う全部が必要」と考えておいた方が無難だと思います。
    • 0