プロが教えるわが家の防犯対策術!

前出の者(不法占有者)です。
競売物件に住んでいます。買い受け人も決まりました。地元の業者です。話し合いは本日です。
とり越し苦労かも知れませんが、話し合いがまとまらずに相手の業者が強制執行の措置をとった場合に、私達は(母子)その事に対して意義の申し立てはできる身分なのでしょうか?

強制執行の手順は一応皆さんの質問などを検索して把握しておりますが、今からとても不安でなりません。

どうかお教えいただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

理由があれば異議の申立はできます。

できますが、異議があったからと云っても強制執行は続けてすることができます。
それを「執行停止の効力がない」と云います。
と云うことは、断行されます。(断行とは、実際に家財道具など外にだすことです。)
その異議と同時に「執行停止の申立」をし、かつ、保証金を積めば、その異議の裁判が終了するまで強制執行はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証金がいるんですか?分かりました。
もうお金はないので、早急に退去することにしました。
本当にご回答ありがとうございました。

>私達は(母子)その事に対して意義の申し立てはできる身分なのでしょうか?

異議の申し立てというのが立ち退かないと言うことであれば無理です。

ただ強制執行はかなりお金がかかるので、別の引越先とそれに必要な費用をお願いしてみて下さい。
つまり立ち退く意志はあるけど、お金と引越先がないだけだから、それを何とかして欲しいと頼むのです。

金額的に強制執行より安く付くのであれば相手は話し合いに応じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・将来的には立ち退くけれどもお金がないのですからね!(時期を先延ばしにしてもお金が貯まるとも考えられませんし)大変貴重なご意見を賜り感謝いたしております。頑張ってみます。ありがとうございました。

不法占有者には、登記なく対抗できるとしています。

強制執行においても、そこに居座れるだけの十分な
能力はありません。

立ち退き命令に背いての占有は違法となります。
話し合いで解決できるならば、なるべくそうしましょう。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/minpo2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
とにかく話し合いで決着がつくようにします。
本当にありがとうございました。