アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログビデオが壊れてしまい、デジタルビデオカメラを検討していますが、そんなに予算はないので安いものを購入しようとしています。それに際しての質問ですが、ご存知の方は教えてください。

1:miniDVとありますが、これは何ですか?

2:通常のカメラと一体になっているようですが画像は堂でしょうか?。見ると68万画素とか、結構、画素数が低いですがデジカメの場合と変わるのですか(質が)

3:光学10倍ズ-ム位で十分でしょうか?

以上ですが、購入する際に気をつけることがあったら、一緒に教えてください。
購入金額は、ネットとかで見ると4万前後くらいで考えています。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

なんとなく参考にしてみて下さい。

参考URL:http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/tips005/in …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>1:miniDVとありますが、これは何ですか?

小さいビデオのカセットテープです。今はこれが主流です。

>2:通常のカメラと一体になっているようですが画像は堂でしょうか?。見ると68万画素とか、結構、画素数が低いですがデジカメの場合と変わるのですか(質が)

画素がそこそこあったとしても、デジカメとして利用する事を考えない方が良いです。
おまけ程度だと思ってください。

>3:光学10倍ズ-ム位で十分でしょうか?

問題ないです。
ズームが効けば効くほど手ぶれが目立ってくるので、この辺りが手持ちの限界じゃないでしょうか。
それでも10倍を多用するなら3脚を使った方が良いです。。
手ぶれが酷い映像は見ていて不快だし、酔います。
もしこれ以上必要になった場合はテレコンを別に購入する事で倍率を上げられます。

> 購入金額は、ネットとかで見ると4万前後くらいで考えています。

ビデオカメラはメカ物ですので、初期不良の可能性も多いにあります。
よく知ったネットの通販なら別ですが、そうでないのなら多少高くなったとしても
近所の量販店で数年の保証を付けての購入を薦めます。
ネット通販の多くは通常メーカー保証のみで、初期不良の交換等もやってない場合が多いです。

アナログビデオからの買い替えだと、小ささと解像度が上がったのに驚くかも知れませんが、
暗い所が殆ど映らなるように感じると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんとなくわかってきましたので、地元の電気屋に行ってきます。助かりました。

1、miniDVとは記録メディアです。

miniDVテープには、ICメモリをもち、録画時の情報などを記録できるものもあります。LPモードで録画すると、録画時間を1.5倍にすることができますよ。
2、画素数はそんなに関係ありませんが、68万画素は少ないかな(^_^;)133万画素でも4万円台で売っていますよ。ズームにしなければそんなに画像は変わりませんかどね。
3、光学10倍ズームは家庭で使うなら十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます