これ何て呼びますか

学校教師はカウンセラーとしての役割もあると思いますか?
僕はあると思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。



教師はカウンセラーの役割をもっているかもしれないけど「カウンセラー
の専門職」ではないと思いますよ。

あなたの悩みを解決できなかったとしても、仕方がないかもしれません。


っていうか、精神科医のカウンセラーと同じようなことが出来るか、って
いうと多分できないと思うんですよ。「僕は君の味方だ」といい切れる先
生なんか見たことあります?
    • good
    • 1

教師は、教科を教えるだけではなく、生き方や考え方を教える人生の師でもあると思います。



となれば、当然、カウンセラーの側面も持つことになります。

昔は、このような教師は多かったですが、現在の教師の仕事量はとんでもなく増えています。

また、教員研修だの管理だのと、教師に対する圧力は凄まじいものがあります。

昔はモンスターペアレンツなどもいませんでした。

今は、教師がカウンセリングを受けたいくらいでしょう。

「教師はカウンセラーとしての役割もある」というのは確かにその通りだと思いますが、実践はほとんど無理だと思います。

だから、学校にカウンセラーを置いたりしているのですが、生徒と一番身近に接しているのは教師ですから、学校のカウンセラーでは不十分でしょう。

もっと教師の仕事量を減らして、生徒に接する時間を増やすべきだと思いますが。
    • good
    • 1

教師とは別にカウンセラーがいる


学校もありますけどね。

それと教師をカウンセラーと思ったことないし
私が学生の時は、求めてませんでした。

学生の頃は、とにかくあれこれ教師に
詮索されるのが嫌でしたね。
    • good
    • 1

役割はありますが、専門職ではないですし、カウンセラー業務だけをしているわけにもいきません。


手に負えない場合は専門のカウンセラーに任せられるシステムがないと、先生がパンクしますよね。
    • good
    • 2

思うというか必須でしょう。

でなければティーチングマシンにすぎません。
    • good
    • 0

あると思いますよ。

カウンセリングって別に資格なくたってできます。というかあなたも友達にしてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!