プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費じゃなくて家計資産に課税するべきじゃないですか??

A 回答 (4件)

家計資産ではなく、もっと広く


金融資産に課税すべきです。

現代は所得などに課税するだけで
金融資産には課税されていません。

だから、ピケテイ(21世紀の資本)でも
指摘されていますが、
株や投信の配当の方が、額に汗の労働よりも
収入が多くなっています。

これはどう考えてもおかしい。

しかし、こうした金融資産に課税しても
外国に逃げられてしまう。

それで、国際的な課税をやろう
ということで、EUなどが検討を始めて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際的な課税、ですか!
なるほどです。

>株や投信の配当の方が、額に汗の労働よりも
収入が多くなっています

集落ごとに暮らしていたかなりの昔までは違いそうですが、貴族社会も資本家の時代も、ずっとそんなですね。人間の業でしょうか。

貴族が(一部形式的に残りつつ?)崩壊したように、資本家も良いものに変えられると願いたいですね。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 22:55

株とか投資信託での儲けと書いてありました


そういう人は上流階級の人達では
この人達 国会議員は ナンバ-カ-ドもっていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持っていないのがバレてましたね...

富裕層ですね。

お礼日時:2021/12/20 20:20

質問者さまに限らずですが、思いついたものに何でも課税課税と財務省の回し者ですかね?


役人は頭賢いだろうに、バカでもできるような取る方ばっかりじゃなく、知恵を出して節約にも頑張ってほしいものですが。

家計の消費にアシなんか付きません。
消費したフリでタンス預金、資産課税を逃れて、ついでに相続税まで逃れそうな雰囲気ですね。
資産課税なんてまるで相続税の先取りなんてことすれば、相続税の徴収すら低下しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の企業は、経費削減しか考えず売上を上げるための投資をしないという批判も見たことがあります。

医薬品の不足も、社会保障費用節約の政策による結果だとも。それを一部製薬会社の不正や火災の原因と報じさせているそうです。

私はたまにニュースを読むだけで、回し者にはなれない素人ですが、収入低くても日本は安くて良いものが増えたなー、みんな節約できるなー、と思ってます。

ある人は使ってください。課税しちゃってください。
by低所得者

お礼日時:2021/12/20 17:34

政府としては、預貯金よりも投資に回したいようなので、そのうち狙い撃ちにしてきますよ。



ま、預貯金の口座に管理手数料を取るという銀行も出てくるようですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

預貯金への課税は、利息に課税されるくらいなんでしょうか。

管理手数料なんて手が出てくるのですね。

お礼日時:2021/12/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!