プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

均衡GDPの求め方がわかりません
マクロ経済学の参考書を読んだのですがわかりません
問題文は
政府活動のない閉鎖経済を考える、この経済の消費関数は次式のようにあらわされている
C=0.6Y+40(C:民間消費、Y:GDP)
民間投資は独立投資のみからなり、I=200とする。
です。
もしよろしければ教えてください

A 回答 (1件)

民間消費をC、投資をI(I:外生)とすると、



Y=C+I ・・・(1) (この場合、厳密にはYはGDEです)

ここで、消費関数を、

C=0.6Y+40   ・・・(2)  とします。

あとは、(1)にI=200と、(2)をそれぞれ代入して、Yについて解くと
均衡GDP(GDE=GDP)が求められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございました
難しくて困ってました

お礼日時:2008/11/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!