プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業施設、公共の場、交通機関とかでマスクしていない、顎マスク、鼻出しマスク、思わず注意したくなるのをいつもグッと堪えてます。コロナなんて大したことないから、感染者が減っているから(実際はワクチン接種後
に実費でPCR検査を受けるアホなどいない、所詮は見かけ上の数字でしかない)、そんな軽率な考えのせいで我慢している人達が割りを食うのが許せません。
おじさんのしていない率が高いので怖いですが、注意してしまったらやはり痛い人ですか?店員もなぜ注意も出禁もしない?お客様相談室に苦情を入れ、該当店舗に電話で怒鳴りつけてきたところです。

A 回答 (5件)

マスクは義務ではありません。



従って、注意する権利権限など
誰にもありません。

お願いするだけです。

これが、基本です。



注意してしまったらやはり痛い人ですか?
 ↑
痛くは無いですが、
注意する権限など無いこと、
どんな結果になるか、危険性を十分に
認識してやること、
ですね。
それで殴られ、半身不随になった
人がおりました。



店員もなぜ注意も出禁もしない?
 ↑
義務ではないので、公共機関で出禁は
難しいですが、
店という私的機関が入店拒否することは
可能です。
そういう方針の店なら、出入り口にその旨
明記し、店員にも教育すべきですね。
    • good
    • 0

きちんとマスクをしない人って、きちんとマスクをできない人なわけで、そういう人は注意をしても、「ああ、公共の場では不快にさせてしまうこともあるからきちんとしないとな」などと反省するような人じゃないわけで、つまり注意をしても、その場では直してくれても普段から気をつけるようにはならないし、最悪キレられて何をされるかわからないので、百害あって一利なし、だと思います。

    • good
    • 0

注意したばかりに逆ギレ暴行されて下半身不随になった人がザラに居る。

コンビニ店員だって安い給料で障害者になんてなりたくないさ。日本人は壊れてきているから、注意されて素直に聞く人はめったにいない。さすがに下半身不随にまではそうそうならんが誰か止めてくれるだろうなんて考えない方が良い。今の日本は逆ギレ天国なんだから。甘く見ないほうが良い。
    • good
    • 1

マスクは「自分を守るためにある」ものなので、してない人が居てもあまり関係ないです。



たしかに、みんながマスクをした方が「伝染させない効果」ありますが、それ以上に「マスクをするとうつらない」効果のほうが高いのです。

だって、病院なんかで医師や看護師はマスクをしていますが、患者は普通してないでしょ。医師や看護師は「マスクをして手袋をして、患者の病気が伝染しないように自分を守っている」のです。

だからマスクをしない人たちは「コロナに掛かっても構わない人達」です。バカなんですからほっておきましょう。

2年前と違ってワクチンを打っているのですから、質問者様がちゃんとマスクをつけていれば、感染しませんよ。
    • good
    • 1

殴り倒して帰れば良かったのに

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!