電子書籍の厳選無料作品が豊富!

醜形恐怖症って誰でもなる可能性あるんですか??

A 回答 (3件)

全ての人が、という訳ではありませんが、外見のコンプレックスが強かったり、他人の目が気になるとか…大体の女性は自分の外見で悩んだ経験はあると思います。


その悩みに囚われて、何をしていても自分の顔のことが気になるとか、一日何度も何時間も鏡を見たり、人目が怖くて上手くコミュニケーションが取れないとか、日常生活や社会生活に支障をきたすほどに外見を気にしてしまうのが醜形恐怖症だと思います。
ブスでも、可愛くても、コンプレックスが強くて苦しんでいる人は醜形恐怖症になることはありえると思います。
    • good
    • 1

誰でもはなりません。

醜形恐怖症(身体醜形障害とも呼ばれます)では、実際には存在しない外見上の欠点やささいな外見上の欠点にとらわれることで、多大な苦痛が生じたり、日常生活に支障をきたしたりします。 典型的な例では、自分の体には外見上大きな欠点があると思い込み、毎日何時間も思い悩みますが、そのような「欠点」は体の様々な部分にみられます。
    • good
    • 0

醜形恐怖症の有病率は世界では1.5%~2.5%と考えられており、女性の方が有病率が高いと言われています。

また、皮膚科・美容形成・歯科の審美矯正などの患者さんの中にも一定の割合で、醜形恐怖症の方がいらっしゃると言われており、醜形恐怖症の外見に関連した不快感が影響している結果と考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!