プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか?
坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。

教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-)

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (10件)

いろいろな方法が書かれていますが、自分の身体で覚えないと、ただ読むだけでは理解できません。



そこで、自宅近くの車があまり通らない道路を見つけ、そこで試してみてください。
体感でつかめない限り、いつまでたっても上達しないだけでなく、周りの迷惑にもなります。

まず、フットブレーキをはずします。
(右足はブレーキぺタルにのせておく)
左足でブレーキぺタルを右足と同時に踏む、
右足を離す。離した右足はアクセルぺタルへおく。
発進は、アクセルを少し踏みエンジンの回転を上げる
ほんのわずかの時差で左足をブレーキぺタルから離す。車はゆっくりと前進する。

上記のことを安全を確かめて練習する。
はじめは、ゆるい坂道で足の動きの感覚をつかむ。
傾斜があるところをみつけ、繰り返し練習する。

立体駐車場は傾斜が急です。このことに悩まないで足を変えるときわずかに下がってもあわてず操作することです。
(あわててアクセルを踏み込みすぎると前車に追突します。)

安全策として、前の車が動いてもしばらく自分の車は動かさないで、1台分ぐらい空いてから動かすと余裕がでます。(横は入りする車はないでしょうから)
といって、こればかりだと困るので、しっかりと身体で傾斜を考えたサイド発進を覚えてください。

立体駐車場では、カーブのところでの停車は避けましょう。いつも、前車の動きを確かめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母に聞いたところ、いまの家の車は下がりやすいらしいです。前の車で下がらなかったところでも下がると言ってました(^_^;)
みなさまから頂いたアドバイスをむねに頑張ります。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2005/03/18 09:34

#6です。


やっぱり左足ブレーキが簡単だと思うんですが。
パーキングを踏んだ時は、両足を半分ずつブレーキに乗せて踏んで、左足でパーキングを解除
左足をブレーキペダルに乗せて今度は右足をアクセルに。
少し回転を上げてゆっくりブレーキを解除

ブレーキ踏む時はペダルの右半分を踏めば左足は乗っかるでしょ。

アクセルとブレーキを両方右足で踏まないようにね。
    • good
    • 0

サイドのフットブレーキのことですか。


まずシフトをDレンジにして左足でサイドを強く踏んで解除しておきます。(踏んだままです)右足でアクセルを踏みながら左足を緩めていきます。ですね~
    • good
    • 5

#1です。


フットブレーキでややこやしくなったようですね。
正式には「フット・ペダル式パーキング・ブレーキ」とう言う名称のようです。
おっしゃるように、立体では前後に他車がいたりすると気を使いますよね。
ぴったりと後ろにつく人もいますし。
また、フットペダル式の場合はリリースボタン(レバー)を使って解除しますよね?
または1度奥に踏み込む。
これですと教習所のように、サイドブレーキを徐々に戻しながら。。。ということは不可能だと思います。

私も、父の車がこの手のブレーキで、たまに乗りますが、先に述べた方法を用いています。
慣れれば大丈夫だと思いますが。。。

どうしても心配であれば、他の方がおっしゃっているように、左足ブレーキという手もありますが、もし初心者であればおすすめしません。
もしもの時に踏み間違える可能性があるからです。
    • good
    • 1

左足ブレーキで良いのでは?


ATで悩む理由が分かりません。
普通に踏み換えても1mも下がることは無いでしょう。
不必要にビビリ過ぎです。

下がるのがいやならサイドブレーキを使えば良いんです。
サイドブレーキを使用することは悪いことですか?
結果が良ければ方法は何でも良いんですよ。

この回答への補足

サイドブレーキの代わりに付いているのがフットブレーキ(パーキングブレーキ)になります。
問題は混んでいる立体駐車場です(^^;)

補足日時:2005/03/16 15:45
    • good
    • 1

>車はAT車です


AT車なら、他の方も仰っているように
(1)右足をフットブレーキ~アクセルに素早く踏み換えるやり方
(2)左足でフットブレーキを踏んだ状態で、右足でアクセルを軽く踏むでおいてエンジンの回転が上がって来たらフットブレーキから左足を放すと言うやり方

教習所では(2)の方法はダメと言う所ありますので、初めに書いたように右足をブレーキからアクセルに踏み換えるのが良いですね。

ちなみに私の場合、AT車のブレーキングは左足で踏みます(^^;
    • good
    • 0

オートマであれば、右足をアクセルに踏み変えればいいだけですけど、マニュアル車だと同時にクラッチもつなげないとならないです。


ふーとブレーキを踏んだまま、まず左足のクラッチを半クラ状態まで解除し、右足でブレーキからアクセルへ踏みかえる動作を行います。
多少バックしてもあせらず発進に全神経を傾けましょう。
    • good
    • 0

MTにもフットブレーキ(サイドブレーキ代わりの)って有りますか?


左足はクラッチで右足はアクセルだから、第三の足が無いと無理みたい! !
3本目は、フロアーに届かないようだし…
    • good
    • 0

右足をフットブレーキ→アクセルに素早く移動すればいいんですけど、


AT車なら左足でフットブレーキを踏んだ状態で、
右足でアクセルを軽く踏む
→フットブレーキから左足をはずすってやり方もありますよ。
    • good
    • 0

AT車ですか?MT車ですか?


フットブレーキですからAT車だと思いますが、
AT車であれば、
ブレーキペダルをふむ。
フットブレーキをリリースする。
ブレーキペダルから足を離し、すぐにアクセルを吹か。でいいと思います。
雪道の急な上り坂であれば話しは別ですが。

この回答への補足

車はAT車です。
普通の坂なら下がらないって言われたんですが、立体駐車場の坂道が苦手です(;^_^A

補足日時:2005/03/16 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!