アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那なのですが、子供にもともと興味がなく、自分第一位という感じです。なので公正証書を作成したときに養育費の取り決め、面会などもしっかり決めました。
最初は面会なんてといってきましたが、子供と離れてそのさみしさがあったのか毎週のように会いに来ます。
しかし養育費の支払いはありません。
元旦那曰く「俺だって支払いしたいけど、あってるとお金使うしそれでいいでしょ?」とかってな理論で話してきます。もうかってすぎます。
正直困っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り決め通り支払ってもらってください。

支払わないときは法的手段を取りますよと言えば払ってくれると思いますが、そうでないときは弁護士に相談して対応策を練ってください。

弁護士は最初は自治体などでやっている無料相談でも結構ですが、それで埒があかないときは有料相談をお勧めします。有料相談するときは離婚問題に詳しい弁護士に相談してください。最初のとっかかりは30分5500円でやってくれます。養育費は子供さんが成人するまで受け取れますので、弁護士費用が少々高くても元は取れます。
    • good
    • 1

裁判所に申し立ててみてはいかがでしょう。



会うだけで金銭的に負担というなら、合わせず、その代わり養育費を支払うよう促すか、裁判所に申し立てる覚悟を突きつけたら良いかと思います。

自分勝手な相手には、私勝手な行動で返したら良いかと思います。目には目を精神で。
単純に相手に舐められてるだけかと思いますので、相手に分かりやすいようにキッパリと伝えたら良いと思います。
    • good
    • 0

公正証書で養育費・面会を取り決めながら、その定めを軽んじる人物は、口先で「法的に取り立てる」と警告しても真面目に考えないでしょう。


そういう人物は、法律に反するとどうなるかを身をもって理解させるほかありません。
公正証書を債務名義として取り立て訴訟を提起し、キッチリと利息も含めてむしり取ることをお勧めします。
    • good
    • 1

法的手段を取る。

一応警告した上で。
給料所得者なら、給料の差し押さえができます。これが一番確実。
    • good
    • 0

弁護士にお願いすると言っても時間とお金がかかりますよ。


まずはできるところからやりましょう。

1 夜、家に行って怒鳴り散らす
2 昼、会社に行って怒鳴り散らす
3 法的措置を取ると告げる

ここまではタダです。

4 弁護士にお願いして、元夫に直接会って法的措置を取ると告げる。

これでだめだと法的措置に入ることになりますが、
なかなか大変だと思いますよ。
まずはここまでやってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!