電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛から足の痺れが出始めました。これは何という病気ですか?

31歳の男。今年の11月始め頃にコロナワクチンで体調崩した時から腰痛が発症しました。
腰全体が痛いわけではなく、腰の右側後ろが痛む感じです。

以前ぎっくり腰になったことがあったのでしばらく放置すれば治るだろうと思ったのですが、今朝あたりから右脚の太腿に痺れを感じるようになりました。
脚を動かすのは問題なく出来ますが、右脚太腿に麻酔を打ったような、感覚が無い感じです。

月曜日に整形外科行く予定ですが、どんな病気が考えられますか?

コロナワクチンで体調崩して寝込んだ時から痛み出したのですがワクチンの副作用ですか?
他に気になる点としては、ここ1年で12キロほど太ってしまった点と少し喫煙の習慣があることです。

ジムで筋トレが趣味で、週二回程度ジムで筋トレや運動しますがそれ以上に食べる量が増加してしまいました。

A 回答 (10件)

整形外科に行ったのですよね、その結果はどうでしたか??多分整形外科だと腰椎のレントゲン検査はしたと思いますがね。

• 0

どういった治療でしたか」←薬で和らげる事は出来るが完治しないと言われ 薬を処方して貰ったので 気が向いた時に適当に服用してます・

治らないと言われて薬を処方されたって 医師に従う必要なんて 無いからね・・
    • 0

貴殿の年齢的に多分腰椎椎間板ヘルニアではないでしょうか?MRI検査を受けましょう・筋トレも逆にやりすぎると筋肉を剥がしてしまう為に痛みが出る事もありますかららね・程ほどに。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰の痛みと太腿の若干の痺れはあるもののあるものの日常生活は普通に出来ます。
治りますでしょうか?

私も腰痛もちで、ヘルニアでは?と思い「腰痛専門医(スーパードクターです」を受診しました。

結果はお尻の「梨状筋」が神経に触れてる所為との診断で内視鏡で切離手術(一泊入院)、見事に足のしびれが無くなりました。それまで整形外科などを受診してましたが治らず、改めて専門医という見立てに驚いたものです。
    • 0

多分、椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症だと思います。

右足大腿部に痺れがあるとのこと。脊髄の神経が圧迫され特に右足方向の神経系が痺れを起こしているのです。
ジムで筋トレされているそうで、腰部に荷重をかける筋トレ(バーベル)されているのなら、MGですね。
とりあえず、MRI撮影で診断をすればいいと思います。軽症であればいいですね。
    • 0

私がこの身を持ってした体験からすると、腰椎椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症では無いかと思います。

椎間板の神経が圧迫される事が原因で脚に痺れか起きます。悪化しないうちに整形にかかり、検査をおすすめします。
    • 0

ヘルニアだと思いますね。

• 0

脊柱管狭窄症かなと思いましたが・・・。

お大事に。
https://www.ns.yawata-mhp.or.jp/content/items/155
    • 0

足に痺れや麻痺があるなら、椎間板ヘルニアを疑いますね、無理をすると麻痺が酷くなると大変なので、早めの受診をお勧めします、進行して排尿ができないとか有れば手術が必要になるかもなので尚更です。

• 0

俺のと症状が似てるので 恐らくは 坐骨神経痛

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういった治療でしたか?