プロが教えるわが家の防犯対策術!

カツ丼のタレはどうやったらあんなに美味しくできるのですか。

A 回答 (10件)

私は水50mlに醤油、砂糖、みりん、酒を、大さじ1ずつですね。



水はだし汁でもOK。
結構好みが分かれるのでレシピが違うけど、うちは甘めが好きなので砂糖は多めかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水50ml+醤油+砂糖+みりん+酒大さじ1ですね。
水はだし汁でもできるのですね。

お礼日時:2021/12/27 20:02

麺つゆ みりんですね


あと酒 砂糖 昆布
かつぶし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺つゆ
みりん
酒 
砂糖 
昆布
かつぶし
ですね

お礼日時:2021/12/28 20:06

かえしというのは、蕎麦つゆや、天つゆ、カツ丼や天丼のタレになる基本の元のことです。




味醂、醤油、砂糖を、それぞれの店独自の配合で合わせたもので、コレを出汁で薄めて、様々なツユや丼ダレにします(^^)

味醂と醤油はほぼ同量。
後は好みの甘さまで砂糖で足し、火を入れてアルコールを飛ばして作るものや、火を入れた砂糖と味醂を水飴状にして、火を入れぬ生醤油を加えたもの等、作り方はそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極み

お礼日時:2021/12/28 20:08

ベースは水+鰹だしのめんつゆ。


そこに砂糖+濃口醤油を好みで足す。
味見してみて「うわ、甘辛ッ!」と思えば丁度良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水+鰹だしめんつゆ+砂糖+濃口醤油

お礼日時:2021/12/27 19:57

調味料にうまい調味料を使っているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい調味料を教えてください。

お礼日時:2021/12/27 19:57

私は甘さを控えめにした「かえし」を作り置きしてますので、本格的に作る時は、それに鰹節と昆布でとった出汁を混ぜ、その濃さの調合で、天丼用のタレ。

カツ丼用のタレ。温かい蕎麦のつゆ。ざる蕎麦などの辛つゆ等、その場で配合して作ります。

時間がない時や、面倒な時は、創味の麺つゆを出汁で希釈し、味醂を足して調節して作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かえし」とはなんでしょうか?
鰹節+昆布の出汁で、天丼用タレ、カツ丼用タレ、温蕎麦つゆ、ざる蕎麦辛つゆができるのですね。

創味麺つゆ+出汁+味醂でもできるのですね。

お礼日時:2021/12/27 20:00

>あの甘さはどのように。


お好みでみりんと砂糖をドバッとどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みりんとお砂糖

お礼日時:2021/12/27 20:00

麺汁利用がいいですよ。


私はカツオ出汁がキツイが嫌いなので ヤマサ昆布つゆを使ってます、
味醂で甘みをプラスです。

カツオ出汁が好きなら キッコーマン濃いだし本つゆも使い安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺汁を使うのですね。
ヤマサ昆布つゆ+味醂。

カツオ出汁好きは、キッコーマン濃いだし本つゆですね。

お礼日時:2021/12/27 20:01

1週間ぐらい寝かせた醤油だれと、カツオと昆布だしに混ぜて作ると美味しいタレが作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週寝醤油+カツオ+昆布だし

お礼日時:2021/12/27 20:03

めんつゆでいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの甘さはどのように。

お礼日時:2021/12/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!