プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の休みに帰省しているのですが、確認を怠って延長コードの電源(スイッチ)を入れたまま自宅を離れてしまいました。(帰ってから気づきました。まだ1日くらいです。)プラグにはなにも挿していませんが、若干の電力が流れていると思います。そばに燃えやすいものは特にない(強いて言うならフローリング)のですが、このまま放置して大丈夫でしょうか?
東北で、かなり寒いところ(昼4℃~夜-7℃くらい)なので、湿気が心配です。
また、そばの冷蔵庫がたまに水漏れするので、延長コードが濡れてしまう可能性があります。
1週間ぐらい離れる予定なのですが、すぐに戻って確認した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すごく早く返信がついて驚いています。
    みなさんありがとうございます。
    電力が流れていると思ったのは、延長コード自体にスイッチがついていて、それが入になっており、スイッチのランプがついているのでそう思いました。
    説明が下手ですみません。

      補足日時:2021/12/28 09:22

A 回答 (5件)

気になる性格なら戻った方がいい


書き込みで聞くくらいですからきっと戻るでしょう
戻らなかったら夜も眠れず正月を越すことになりそうですね
    • good
    • 17

プラグの電極部分に、またがるように、わたボコりが、たまって、放電して、火災になるのが、定番なので、大丈夫です。

経験上、10年掃除しなくても、まだ大丈夫ですし(笑)
    • good
    • 17

直ぐに戻りましょうッ!



ここでの、「心配ないさ~♪」って回答を信用して、一大惨事に成らないと確信出来れば別ですがッ!
    • good
    • 16

>プラグにはなにも挿していませんが、若干の電力が流れている


何を根拠に「若干の電力が流れている」と言われているのかわかりません。
何もさしてなけりゃ 大丈夫ですよ

>冷蔵庫がたまに水漏れする
そういうことを放置してはいけません。
 庫内に氷(霜)がいっぱいついているとか
 冷蔵庫の排水管が詰まってるとか
 蒸発皿がホコリまみれとか
そういう原因があるはずなので ちゃんと直しましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんの回答で、そんなに心配はないかな、と思ったのですが、やっぱり冷蔵庫からの水漏れが心配で、一応電力会社に電話して電気を止めてもらいました。

ベストアンサーに選んだ方のアドバイス通り、帰ったらとりあえず冷蔵庫をなんとかしようと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 15:48

あなたの心配ごとが現実のものになる可能性は、限りなくゼロです。

1年放置しても心配いりません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!