アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年3月に退職が決まっています。

副業が認められていない会社なのですが、確定申告も終わったし、クラウドワークスなどで来年1月から副業してバレる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 非常に曖昧な質問をしてしまい、申し訳ありません。

    2022年3月まで、会社員で、勤めている会社は確定申告を事務の方がやってくださいます。今年も保険料などを書類に書いて事務室へ持っていきました。

    2022年4月からは自営業、フリーランスの類いの仕事になりますので確定申告は自分でします。

    この場合

    2022年1月からクラウドワークスなどで仕事をして、会社にバレる可能性はあるかどうかという質問になります。

      補足日時:2021/12/28 16:29

A 回答 (10件)

可能性で言えばあるでしょうね。

住民税とか普通徴収が選べないと必ず収入があることは会社にはばれるかもですね。
    • good
    • 0

バレます

    • good
    • 0

住民税だけ普通徴収は無理です。

会社からばれますよ。

それに住民税は市役所が計算するもので会社は計算しないので特に問題はないと思います。

ご自分で確定申告をすれば何も問題はありません。但しその時に住民税は「特別徴収」=会社から天引きにしておく方がばれるリスクは防げます。

国税庁のホームページを参考にしていただけると良いと思います。クラウドワークスの分は
「雑所得」=今年確定した報酬(振り込まれた報酬ではありません)―振込手数料=収入です。

後、支払調書もクライアントに発行してもらった方が良いでしょう。ヘルプ画面の「よくある質問」で「支払調書」と検索すると出てきました。
    • good
    • 0

そうですね。


同僚にうっかりしゃべるとかで自滅しなければ、
3月までに気づく可能性はほぼ無いでしょう。
そもそも違法行為ではありませんし、リスクは低いと思われます。
    • good
    • 0

> 確定申告も終わったし、


これは、去年分のこと。今年の分ではありません。

> 来年3月に退職が決まっています。
> 来年1月から副業して
年明けの確定申告は、今年の分です。
来年分の確定申告は再来年になり、来年の退職後ですから、
バレることは有りません。
    • good
    • 0

退職前の 3 月までにばれるかとお聞きですか。



国や地方自治体の制度上から、ばれることはありません。

しかし、「壁に耳あり障子に目あり」と言います。
どんなところから情報が漏れるか漏れないか、誰も保証することはできません。
    • good
    • 0

こういうところで、相談したのでばれます。

でも、辞める会社だから多目に見てくれるのでは?
    • good
    • 0

退職後にバレても、退職者にペナルティを与えることは通常不可能です。


退職時に秘密保持契約などをして、副業が今の会社の業務と競合するなど場合は違いますが...

1月の副業開始を4月に伸ばせばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

クラウドワークスで仕事をすれば、副業で働いているところを関係者に見られて面が割れる(これがバレる最大の原因)…ってなことがないので、バレません。


住民税でバレることもありません。
あとは、酒の席で気が緩んでうっかりと(自慢げに)しゃべらないように注意することです。
    • good
    • 0

No9へ


あなたは知らないかもしれないが住民税でバレるんだよ。ホントこのサイト、○○ばっかり。失礼、前も isoworld さんでしたね。やってみな、バレルから。もっともロクな仕事をしてないから、バレないか、あなたは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!