プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、水虫になっており、歩くのも大変な状態でかなり辛かったですがお薬のお陰で改善に向かっています。しかし、昔の人はこの辛いのをどうやって乗り越えてきたのですか?優れた医薬品とかない時代です。完治もしたのでしょうか?どなたか詳しい方いませんか?

A 回答 (2件)

水虫の菌はもはや常在菌化しつつあると言われるほど、人間になじんでるし付き合いの歴史も長い。



たとえば「タムシチンキ」なるものを付けたりして凌いでいた。
かゆみを和らげる薬草なども。

完治は無理だね。
最初に述べたように、人と白癬菌は親和性が高い。
一旦治しても白癬菌はどこにでもいるから、再感染する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タムシチンキや薬草を使っていたのですね。即効性なさそうだから辛かったろうな、、。再感染するの嫌ですね〜免疫あげてくしかないか。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 20:30

薬のない時代であれば、逆に靴などなく水虫も出来なかった。



靴を履くようになり、足が蒸れて水虫ができるようになると、それに合わせて薬も開発されていった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おーなるほどー。そうなんですね。現代病ってやつなんですかね。

お礼日時:2021/12/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!