電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングを勉強しているのですが、作りたいものがないためやる気が出ません。
全く作りたいものがないというわけではないのですが、時間をかけてまで作りたいと思うものはないし、そんなものを作ってる時間があるならゲームしている方が楽しいです。
誰か助けてください。

A 回答 (6件)

やらなきゃいかんと思うなら

有ったらいいなと思うものをひとつ決めればいい。

私はAndroidを学んだ時は
「単語帳」
の作成を目標にした。
不得意な単語を自動で分析して出題してくる賢いやつ。
結局UI辺りやDBにかなりの量の知識が必要で
学び始めてから完成まで3ヶ月くらいかかった。

今でも使ってて、使い易くなるように随時改良してます。
    • 0

60過ぎのオヤジです。

#4さんの「プロテクト解除」に妙に共感しました。
DOSの時代って、そんなのが入口だったですね。
あとは繰り返し作業の手抜きのためとか。

今は、なんでもフリーソフトで出来てしまうので、動機を得るのが難しいですね。

データサイエンティストが重宝されているから、そんな関係の練習問題に取り組むくらいかなあ。
    • 0

No.1です。

自分がプログラムを覚えたころを振り返ってみると、以下のような感じでしょうかね。

1)ゲームやりたい
月刊のパソコン誌などに掲載されたBASICなどのゲームをやりたいという理由。(昔は、沢山のパソコン月刊誌があったし、パソコン勉強のためのTV番組もあったなあ・・)
雑誌掲載のプログラムは、自分のマイコンではメーカー違い(文法違い)などで、エラーになるので、それを調べて直す必要があった。

2)通信端末のソフトが欲しい
市販のソフトはなく、フリーソフトはあったけど、機能が不足していたので、他人が作成したものを改良して機能追加。

3)プロテクト解除したい
プロテクトのかかった市販プログラムは、複数のパソコンで使えないから、プロテクト解除するためにアセンブラを勉強。

4)Webアプリを楽に作りたい
JavaとかRubyとかPHPやPerlでは、Webアプリを作るのが大変だから、楽に作れる(と思える)C#を勉強。

作るものが無いってときは、ほんとにやる気でませんね。

当然ですが、お仕事で「○○作ってね」っていう場合、いやおうなく作るしかないから、イロイロと勉強することになりますね。
    • 0

それこそ、間取ってツクールとかやってみたら?

RPGツクール:
https://tkool.jp/products/index.html#hikaku

どのプログラミング言語を学んでるか知らんけど、RPGツクールのMZとかMVだと、JavaScriptを使えるみたいなんで、今までのプログラミング知識の概要は役立つかもしんない。
役立たないかもしんないけど。
    • 0

いっそゲームを作ってみる。

• 0

作りたいものが無い場合、プログラミングの勉強が進むけど、いちおう文法を理解したと思えたら、そこから先のやる気が出ないことは多いですね。

作りたいものが見つかるまでゲームとか、他のことをやっていましょう。
プログラミングの技術は向上しなくなるけどね・・・。
    • 0