限定しりとり

学校教育を変えたいです。

進んだ性教育を取り入れていきたいです。
ジェンダー平等とは何か、生物学的性別と社会性別について、性的同意や、プライベートゾーンについて、性犯罪加害と被害者にならない為など、色々なデータを元にこれからを担う子供たちに必要な教育を取り入れていきたいとおもっております。
どのような方法がありますでしょうか。
真剣に考えております。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

国会議員となって、どこかの内閣に新入閣し、文部科学大臣に

任命されないと無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、教育を変えることは容易なことではありませんよね
諦めず、少しずつでも確実に進んでいきます
回答ありがとうございます。
腹括ります。

はい、いたずらに学生に興味を煽るのではなく、性犯罪の減少や性理解、LGBTQへの理解を推進するには必要なことです。

その確固たる意思を掲げている質問者様はそこらに転がる政治家よりもよっぽど日本の教育界に必要な人材であること疑いないです。
やはり、政界に進出することが1番必要でしょう。教育委員会でもいいかも知れませんが、やはり政界の方が影響が強いです。でも、それだけでは間違いなく非当選になると思います。その他の公約も掲げる必要があります。
投票における年代の内訳を見れば答えも自ずと見えてくると思います。
あと、やっぱり文部科学大臣くらいにならないと厳しいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。

性教育は人としての権利や尊厳を担う大切なものだと考えています。
認知の歪みや、ジェンダーの差別的な教育方針が性犯罪の引き金になり、社会的性別の壁にもなっています

一人一人が考え方を変えない限り、人への影響は続いていくと思いますので、教師や親の考え方も重要になります。
これからを担う子供たちや青年、大人たちの固定観念を変えるには、はふむみまた様や他の回答者様が仰るように、政治家も視野に入れなければなりませんね。
教育を変えれば国が変わる。ですね
性教育への理解をどう得るか、必要なものは何かを常に考えて行きます。

詳しい回答ありがとうございます。

こんばんは

政治家になるしかありません。

ほんとに、性被害に合うのは女性・子供です。加害者は男がおおいです。被害書になるなと言われても、襲われてしまったら防げませんから、絶対に襲わないような教育をするべきです。

他に、人権を尊重する教育・男尊女卑を無くす教育・英会話の境育・戦争をしない教育を増やして下さい。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、国の教育を変えるためには政治を視野に入れなければなりませんね
性犯罪被害者は確かに女性の方が圧倒的に多いです。
ですが、男性も被害に遭うことや、女性もデートdvやレイプの加害者になってしまうということも伝えていきたいです。
男女共に被害を訴えやすくなる世の中にして行き、固定観念などを捨て、正確な調査のもと法で裁かれるような世の中にしていきたいです。
現代は冤罪などに対する過剰な批判や、性教育の遅れなどネットではさまざまな声があります。
誰でも声を上げられる世の中にしていき、性に対する正しい考え方を次の世代の者たちに伝えていきたいです。
性教育を取り入れて、少しでも傷つく人が減る事、生きにくい人が減ることを心から望んでおります。
応援ありがとうございます。

とりあえず、高校の場合。

家庭科と保健、新教育課程なら公共の教科書を読むところから始めたらよろしいかと。
ご満足いただけるレベルかどうかは定かではありませんが、結構おっしゃっている事項について内容を割いています。

現場の授業レベルなら、結構授業担当者の自由に委ねられる側面が大きいので割と好き勝手できます。ただし、受験を意識している学校だと共通テスト対策に相当な意識を割かざるを得ないことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは現代の教育方や、これまでの教育などを知らなければですね。ありがとうございます。
私は、性的同意年齢に合わせた適切で必要な年齢分、取り入れるべきという考えを持っています。
0か100ではなく、段々と年齢を重ねるたびに人との接し方を学べるように取り入れるべき教育を考えています。
成績や受験への対応も考える必要がありますね

性癖がいろいろある人間に、校則のような画一的な性教育は望まない。

私はジェンダー教育は方向性が間違っていると思う。性差はあり、性による嗜好の違いはある。その証拠にLGBTQの方々は、他の方向の性を求める。同じなら悩まないはずだ。男らしく、女らしくを望む方向で求めているのであり、どちらかわからない方向で求めている人も一部いるだけの話だ。それを全く同じが正しいと論じるジェンダーは絶対間違っている。
    • 0
この回答へのお礼

生物学的性別と社会的性別の違いを教育したいとおもっています。
社会的性別の男らしさや女らしさ型にはめようとする教育を変えて行きたいです。
生物学的性別で、女性脳や男性脳の違いはなく、病気、体の成長など色々な事を変えていきたいです。
それから、男性が加害者、女性が被害者といった誤った考えに囚われず、誰でも被害者や加害者になりうる可能性がある事や、人に触らせてはいけないプライベートゾーンなど生きていく上で必要な知識、教育を取り入れていきたいです。

文部科学省で働く人になる。

• 0
この回答へのお礼