大学の学祭で今年はたこ焼きをやろうということになりました。
しかし、今までたこ焼きをやったことが無く、作り方がわからないので、学祭でたこ焼き販売をしたことがある方、どうか教えてください!

(1)一日だいたい何食くらい出るのでしょうか?
(2)必要なアイテム(焼き機、材料以外)
(3)その他で何かあったらいいもの、やったら良いこと。
一応6個300円で売ろうと思います。
どうかアドバイスの方をよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

販売量は.大学祭の規模(平日か休日か.学外者がどれだけあふれるか)と売り場の条件(人が集まるか.集まらないか)で.10倍ほど変化します。



道具は多分借り物でしょう。前日に夕方に借りて.据え付け.仲間内で練習することが必須です。お仲間が何人かわかりませんが.全員の夕食代をすべて材料費につぎ込んで.練習してください。外食産業の研修では練習で作成した食べ物だけで1日をおくらせるなどの教育をしているとTVで放送していましたから.極端な問題にはならないでしょう。

やけどの対応にきれいな水の入ったバケツを置いておくとよいでしょう。このバケツは火災の際の初期消火にも使えます。
保健所対応については.学校側から説明があるでしょうから省略します。前日までに怪我を治しておくことは必須でしょう。生のタコ(魚貝類)を使う関係で.たこ切り用まな板とその他に使うなま板は別に用意すること.たこの保存期間.等の制限が説明があると思います。冷蔵庫(多分下宿の冷蔵庫を使うことになるかと思います)と出店との輸送に自転車や保温容器(内部に氷枕や氷を入れて冷蔵庫の代用にする)を用意する必要があるかと思います。

なお.私の経験は近所の学校でのptaとして参加したタイヤキです。たこ焼ではありません。食中毒予防のために.タイヤキになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初めてやるものだと、練習しないとだめですよね。一昨年にもさつまいもあげというのをやった時には失敗ばかりでした。
衛生面については、なまのタコを使用するということでちゃんとしていないといけないから、そこもしっかりとやろうと思います!

お礼日時:2001/09/02 01:05

学祭ではないですけど、1ヶ月ほど前に


マンションの夏祭りでたこ焼きをやったので
お役に立てばとおもいます。
まず、
(1)全くわかりませが、とにかく焼けるまで時間がかかります。たこ焼き器の穴数にも関係しますが、
1個焼くのも70個くらい焼くのも焼けるまでに
15分はかかります。
だから長い列は覚悟したほうがいいですよ。
少し冷たくなるけど開店前に数パック焼いておいた方がいいですよ。コレは発砲スチロールの箱に入れておくと冷め方がおそくていいかも。
(2)目打ちは(丸める時につかう。
   油引き
   キッチンペーパー
   外で行うなら風よけのキッチンガード
   
(3)ぎ●たこ等でやっているように、焼けてきたら、
   最後に油をたこ焼きの上に少し振りまくようにする   とまわりがかりっとできます。
私の場合は150食(6個入り200円で)うりましたが、4時間はかかりました。これはたこ焼き器の穴数によってもかなり違うと思います。70個一度に焼けるたこ焼き器でしたが、150食で900個は焼くわけです。失敗するのも焦げたりしてあるので、時間かかりますよ。
丸く上手にできあがると、楽しいですよ。
思い出深い学祭になるといいですね。頑張ってください。
近くだったら買いにいきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
150食を4時間かかって作ったということは、学祭で店は多分一日6時間前後やるので一日最低200食を目指した方がいいですかね??
学祭で●んたこみたいなのができたらすごくいいですね
頑張ってみます!!

お礼日時:2001/09/02 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Q文化祭でのたこ焼きについて

今度 高校の文化祭で たこ焼きをやることになったのですが
文化祭自体初めてなのでよくわかりません。
そこで 経験ある方にお尋ねしたいのですが

1.たこ焼きを作るのに関わる 機器代(焼くやつや LPガス)はどのくらい見積もった方がいいですか?
ちなみに文化祭は平日で保護者と 学校生の公開です。

2.夏休み中に1日 試作と練習をするみたいですが
不十分ですか? やはり本番前日とかもやった方がいいんですか?


3.準備や本番に関わって こうしたほうがいいみたいなアドバイスや 失敗談みたいのを教えていただませんか?
参考にさせてもらいます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

元調理師です
タコやきは難しいですよ素人は1回や2回練習しても売れる物は出来ません文化祭ですからまだ良いのですが出来ればまだ簡単なタイ焼きとか焼きそばをお勧めしますいちお焼き方を書いておきます
1)タネ≪小麦粉を水や卵で溶いたもの≫を柔らかめに作って2時間寝かせます
2)焼き板を熱して煙が出るくらいになったら油を油引きでタップリと引きますそして火を止めて冷やしますこれを2~3回繰り返すとくっつきにくくなります≪油やきと言います≫
3)タコは茹でダコか生のタコを買ってきて塩ゆでして大きさを考えながら切って下さい≪自分で茹でた方が美味しいです≫
ここまでが下ごしらえです(1)と(2)のやる順番は逆の方が良いでしょう
4)焼き板を熱して熱くなったら油をひいて焼くのに適した温度になるまで火を調整したら種をいっぱいになるまで入れてタコを入れます場合によっては紅ショウガと揚げかすを入れると味が良くなります
5)穴の外に出た部分が乾いて多少入りがついたら竹串で繋がった部分を切って丸めていきますこのときに穴の外に出た部分を丸める様に入れていくのですがこのときに一回でひっくり返さないで1/3ぐらいずつひっくり返して何回も回すようにしてください出来あがったらさらに盛って花ガツオをまぶして下さい楊枝を2.3本刺して出来上がりです
(5)が難しいのです何回も練習してくださいそうすれば油焼きも出来てきますのでもし日が鉄板についたらあわてずにコンロからはずして水につければ消えます

元調理師です
タコやきは難しいですよ素人は1回や2回練習しても売れる物は出来ません文化祭ですからまだ良いのですが出来ればまだ簡単なタイ焼きとか焼きそばをお勧めしますいちお焼き方を書いておきます
1)タネ≪小麦粉を水や卵で溶いたもの≫を柔らかめに作って2時間寝かせます
2)焼き板を熱して煙が出るくらいになったら油を油引きでタップリと引きますそして火を止めて冷やしますこれを2~3回繰り返すとくっつきにくくなります≪油やきと言います≫
3)タコは茹でダコか生のタコを買ってきて塩ゆでし...続きを読む

Qたこ焼きのたこ以外の具

我が家ではチーズを切って入れますが、他に良い具があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のお気に入りは、ドライカレーの具。
そして、豚バラです。

Qたこ焼きのたこが硬くなってしまう

最近、たこやきにはまっています。
まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。
どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

Aベストアンサー

たこ焼きは、時々焼く者です。

実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。
ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。

本当に、さっと茹でてください。
切り易くなる程度でもう十分でしょう。

Q今度はたこ焼き、焼きうどんですが…

先ほどお好みやきで教えてもらいましたが、たこ焼き、焼きうどんも
おしえてほしいです。

(1)たこ焼きーーー同じく粉っぽっくなります、

(2)焼きうどんーーどうしてもべたべたになってしまんです

Aベストアンサー

焼きうどんについて…

一般に炒め物がべたっとするのは、低い温度で長時間炒めている場合が多いです。厚さが十分にある鉄のフライパンを強火でカンカンに熱して、油をたっぷり一気に注いで全体にまわして、余分な油を捨て、手早く炒めるとよいです。ガスコンロの火があまり強くないときは、先に具材を炒めて取り出し、もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具材を戻してソースをかけるのが良いです。

それと、一度に大量に作ろうとするとやはり温度が下がりやすくべたっとします。家庭用コンロでは2人分が美味しくできる限界かな?

麺は「加ト吉の冷凍讃岐うどん」がコシがあって良いです。一度固めに茹でて、流水でよく洗ってぬめりをとり、それから使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報