プロが教えるわが家の防犯対策術!

だしの素と、かつお節や昆布やいりこなどの素材から、だしを取るのでは、どちらが値段的に安くすみますか?

また、いろいろなだしの素が発売されていますが、化学調味料などが使われていないもので美味しいだしの素を教えて下さい。

A 回答 (4件)

だしの素のほうが簡単で経済的です。


でも私はだしからとったものをおすすめします。
最初は天然だしが物足りなかったのですが、今はだしの素がおいしくないと感じるようになり、外食しても科学調味料が沢山入ったものと無添加に近いものとの微妙な違いがなんとなくわかるようになりました。
天然のだし自体が体にいいだけでなく、食べ物も無添加に近いものを求めるようになり、レトルト食品など化学調味料が多いものをあまり食べたくなくなりました。
経済的にもかつお節や昆布は一袋数百円でけっこうもちますし、毎日使うものなので身体にいいものをと考えています。

余談ばかりになりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 9

フレンチのコックです。


私が自宅で料理する場合には鰹節から出汁を取るんですが
利点を挙げてみます。

・すぐ出来る。
・出汁の香りが強いので薄味でも充分。(調味料節約?)
・化学調味料が入っていない。
・出汁を取った後の鰹節でふりかけが出来る。

我が家の簡単出汁取り
1沸騰する寸前の鍋に鰹節をいれる(水500ccで一掴み)
2沸騰したら火を止める
3金網ザルの下に別鍋置いて濾す。
・綺麗に仕上げたいなら金網ザルの上にキッチンペーパーひいて
 もう一度濾す    完。

ふりかけ
1フッ素加工のフライパン等に軽く絞った鰹節を入れる
2酒、醤油、砂糖を入れて水気がなくなるまで炒る
3サラサラとふりかけっぽくなってきたらゴマと刻んだ海苔を
 入れて出来上がり。

結構簡単に出来ますよ。
出汁については調味料をあまり使わないので一応値段的に
安くなってますし、ふりかけという副産物もできます。
ダメでしょうか?(汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:19

経済的、味ともに、だしの素、方が優れています。


私も含めて、この質問者レベルではカツブシ、昆布、椎茸で市販のものより美味いダシをとることは不可能に近いことです。
市販の、だしの素は、価格的に高いものは主原料が天然素材で格安商品は化学調味料が主原料です。
化学調味料が配合していないものは少ないようです。
化学調味料の製造会社の関係ではないですが化学調味料は薬品の部類より飴玉、水あめ、程度の二次加工食品と考えても良いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:18

経済的かどうかに対して回答します(美味しいだしは知らないんで^^;)。


えっとですね、だしの素が経済的だと思います。
理由は簡単。
かつお節や昆布からだしをとると、だしができるまでの光熱費がかかります。
ただ、美味しさを求めるならだしのもとより素材から…のほうがやっぱりいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費は気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!