電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販薬に含まれるステロイドには筋肉増強の効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬用に使用されるステロイドは副腎皮質ホルモンのひとつであり、炎症などをおさえる効果があります。

しかし薬用として使用するステロイドには筋肉増強の効果などありません。

そもそもステロイドというのはステロイド骨格という3つのイス型6員環と1つの5員環が繋がった構造をもつ化合物の総称ですので、その組み合わせによって性質が全く異なります。

筋肉増強剤として使用されるのは、アナボリックステロイドといわれるもので、その中身は蛋白同化ホルモン、すなわち合成テストステロンとも呼べる薬剤です。

ですので繰り返しになりますが、ステロイドといっても構造が全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大会等に出る際はこれらのステロイドは違反物質として取り扱われるのでしょうか??

お礼日時:2022/01/02 22:13

No3です。



>大会等に出る際はこれらのステロイドは違反物質として取り扱われるのでしょうか??

基本的には尿検査でアナボリックステロイドを調べるはずですので、皮膚炎に使用しているステロイド剤は対象外だと思います。

でもこのあたりは専門家ではないので自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2022/01/02 23:01

合っても効果は期待できないレベルだと思うが?


効果が期待出来るレベルだともう医療品だし

あぁ 因みにな?ステロイドで筋肉増強は運が悪いと死ぬからな?
それで死んでる・早死してる人結構いるしな
    • good
    • 0

ないわ!!


どんな成分でも、市販薬になると薬効は滅茶滅茶低く
抑えてあるんですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!