アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫舌の人にとって、一番美味しい料理の状態は、どんな状態ですか?

猫舌の人に料理を出す時はどんな出し方をするのが、一番嬉しいのでしょうか?
また猫舌の方が一番好きなメニューを教えていただけるとありがたいです。個人的な好きな料理で大丈夫です。

A 回答 (7件)

通常通りの出し方でいいでしょう。


猫舌の人にも、温かい(熱い)メニューは分かっているので、たとえ熱くても「自分で温度調節して食べる」ことを心得ていると思います。
逆に猫舌適温にしたら、おいしさレベルが下がってしまって不満が出ると思います。
猫舌の人には「おいしい温度で食べられて、かつやけどしないギリギリのところ」が分かっているので、そこは任せた方がいいです。
配慮するとしたら、氷水を用意するとか・・の方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷水が良いんですね!参考になりました!
後は普通に熱い食べ物が美味しいうちに出せば良いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/03 14:36

私はかなりの猫舌ですが、出てくる料理が冷めたものやぬるいものは好みません。


熱々の状態で提供されて、ゆっくり冷ましながら「あつ、あつ」と言って食べるのが好きです。

ちなみにちゃんぽん、濃厚ゴマ担々麺、麻婆豆腐など熱々で冷めにくい料理が好きです。食べ終わるまで(というか食べ始めるまで)にかなり時間は必要ですが。

注意点としては、「本当に熱いので注意してくださいね」と声をかけることでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫舌でも熱々が食べたい人もいるんですか!
猫舌の人の好みも色々なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます‼︎‼︎

お礼日時:2022/01/03 14:39

恐らくですが、ふぅふぅしてあげたらそれが1番美味しいはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分オッさんなので、嫌がられる可能性が高いですが、大好きな人にしてもらえたら多幸感を味わえそうですね。
ありがとうございます‼︎‼︎

お礼日時:2022/01/03 14:41

№2様のご回答に 賛同です


同じく、猫舌名なのですが 変に特別な事など必要ありません
熱いなら熱いと解れば良いだけです。

猫舌の人は、自己防衛出来るのですよから

また、丁度いい熱さの度合いも人それぞれ違いますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり下手に気を使うより、任せた方が良いんですね。熱いから気をつけてと言っておけば良いんですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/01/03 14:43

一番美味しい状態は自分で調整しますので、お気遣い無用です。


困るのは、急いで食べなければならない時になかなか冷めないメニュー(鍋焼きうどんなど)を出された時くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう時、猫舌の方は困りますね。
基本的には普通に出せば良いんですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/01/03 14:44

熱くもなく、冷たくもなく、


あえて言うなら、
フランス料理みたいのがいいですね。
フレンチは1番好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やはりそういう絶妙なポイントがあるんですね。フランス料理が参考になりそうですね。ありがとうございます‼︎‼︎

お礼日時:2022/01/03 20:25

肝心なのはメニューではなく温度ですわ。


Cat Tongueの人は概ね味音痴、美食家の人はおりませんわ。
なので、キッチンには大型の扇風機を常設、只ひたすら熱を
冷ませばよろしいんですわ。ホントですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや〜でも、この歳になって結構身近に猫舌の方がいるんですが、みなさんご自分なりの味の好みがあるんですよ。
ただ自分があっつい料理好きなもので、最初は今までの常識が覆される気分になりましたよ。
でもせっかく一緒に食事するなら美味しく食べて貰いたいですからね。

お礼日時:2022/01/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!