アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自動運転の車って売ってありますか?

A 回答 (4件)

一部にしろ 自動運転の車は 市販されてますね。



https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf
    • good
    • 1

一般道路を走れる乗用車では、ないです。

    • good
    • 0

完全自動運転車はありません。

報道でスキ勝手なことを言ってますが、いつ発売されるか、具体的な目処も立っていません。

 但し。
 『高速道路の走行』『車庫入れ』など、限定的な状況での自動運転は既に実用化されています。例えば・・・

 日産プロパイロット↓
https://www2.nissan.co.jp/BRAND/PROPILOT/?sclisi …
 トヨタ・アドバンストパーク↓
https://toyota.jp/safety/scene/parking/index5.html
    • good
    • 0

自動運転にはレベルがあります。


https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-cons …

研究段階のものはともかく、実用段階で一番進んでいるのはレベル3です。現時点で市販されているのはホンダ・レジェンドだけのはずです。

レベル3での自動運転は、高速道路など限られた条件下のみ、かつ緊急時にはドライバーがすぐに運転を代われる状態にあることが必要です。しかし、システムに運転委ねている最中はスマホいじったりTV見てたりしていても法律上問題にならないそうです。
https://www.webcg.net/articles/-/44704

レベル2は最近は多くの車に搭載されています。あくまでドライバーが運転主体で、システムはそれを支援するものです。「自動運転」と称しているテスラも実はこれ。海外では、この誇大広告な名称に騙されて過信したドライバーが何人も事故死しています。

とは言え、レベル2も結構役には立ちます。特に、混雑気味の高速道路走るときなどは疲労度が半分くらいになるというのが個人的実感です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!