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分煙されていないことを辞める理由に話しても良いんですか?アルバイトの話です

契約時に喫煙が可能な店という説明はありませんでした

それどころか給与の支払日も契約についても教えて貰っていません

そこまで大きな害は出ていませんが、家に帰ってから咳が出たり副流煙が不安なので早めに辞めたいです

どのように伝えれば良いのでしょうか

A 回答 (3件)

健康増進法の一部が改正され、2020年4月1日より、


受動喫煙防止対策が義務化されました。

これは、一般的な会社やオフィスなども例外ではありません。

非喫煙者が望まない受動喫煙を防止することが義務化されます。
人事労務担当者などは、社内の受動喫煙防止対策を行い、
その義務を果たす必要があります。



分煙されていないことを辞める理由に
話しても良いんですか?アルバイトの話です
 ↑
構いませんヨ。
そもそも辞めるのに、理由など告げる
法的義務は一切ありません。
理由を聞かれても、余計なお世話だ
と言って構いません。



どのように伝えれば良いのでしょうか
 ↑
自己都合退職します、でOKです。

会社の規則がどうあれ
2週間前に告げればそれでOKと
云うことが法律で定め
られています。
(民法627条 強行規定)
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どの様に・・って・・


一般的には「一身上の都合により退職」

無理に本当の理由を言って 不快な辞め方をするよりマシ
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はい。


職場環境が悪いことを理由に話すのは大事なことです。
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