プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチでは冷房しか使わないので、冬場はオフにしておいても大丈夫でしょうか。エアコンとかいてあるスイッチが3個あります。
先日ちょっと停電になりまして、その後点いていなかったパイロットランプみたいなのが点滅しています。リモコンも電池を抜いてしまい込んでしまったので。

A 回答 (5件)

全然平気です。

抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 00:08

いいですけど


シーズンオフでも、たまには動かした方が
いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビ防止になりますかね?

お礼日時:2022/01/08 00:10

待機電力がもったいないですから、オフシーズンは切っておくのが正解です。


近くに雷が落ちて被害を受けることの防止にもなりますし。

リモコンの電池も長い間放置すると腐食してしまい、電池だけでなくリモコン自体も使えなくしてしまいますから、抜いておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、点滅も数日たってから気がつきましたし、電力ロスしてしまいました。

お礼日時:2022/01/08 00:16

家庭用はともかく、業務用なら、クランクケースヒーターのあるものがあります。

シーズンオフは、ブレーカーを切って置いて良いですが、運転半日前までに入れて置かないと故障します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 00:14

ブレーカーを落としても問題ありません。


季節的に利用しないのであれば、むしろ落としておくことを薦めます。

利用を再開する場合は、内部の時計が初期化され時間がずれていますので、日付と時計の設定を行ってください。
物によっては試運転が必要になるかもしれませんので、取扱説明書を読んで運転を再開するための手順を確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷房専用の安い機種なので、内部時計のようなものはタイマーくらいです。

お礼日時:2022/01/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!