dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタヤリスかスズキクロスビーでは、どちらが運転しやすくオススメですか?
性能に対するコスパはどちらがよいですか?
(どちらもハイブリッド車で比較した場合です)

初めて車を購入します。
ヤリスは運転席が狭いのが難点ですが、壊れにくい安心のトヨタで燃費GOOD、クロスビーはスズキ車では高めだが、運転席が広くて車幅感覚がつかみやすそう…

A 回答 (4件)

まだ締め切っていないようなので、たわごと回答の1つでもw

どちらが良いかと言われれば、クロスビーをおすすめします。
やはり運転座席の目線が高いほうが、いろいろと運転しやすいものです。またこれは、事故の起こし難さにもつながります。事故の多くは”ハンドルを切らないこと”で起こっています。ハンドルさえ切れば回避できたものを、切らずに突っ込んで事故になっているのですね。で何で切れなかったのかというと、切れなかったのです。これは実際に体験しないと理解しづらいかもしれませんが、切っても曲がれないとかタイヤが滑るとかの想像(妄想)が出ると、なかなかハンドルが切れなくなってしまうものなのです。それでもエイヤっとハンドルを切ればクルマは想像をはるかに超えて曲がってくれるのですが、それができずにまっすぐ突っ込んで事故っているのですね。目線が高いと妄想が起きづらく、ハンドルを切ることがたやすいので事故になりにくいのです。(こういうのをちゃんと分かっている人ならば、ヤリスに乗ったほうが楽しいのですがw)

また見た目もクロスビーは良いです。少し違いますが google の画面のロゴというのは丸い曲線とポップな配色で検索する前からワクワク感を演出しています、これが google が成功した秘訣と考える人も少なくありません。同じようにクロスビーも、見ただけでワクワク感を演出してくれているように思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヤリスとアクア系は燃費重視で内装ショボい。

無難なアシって感じです。またハイブリッドバッテリも小さめで走行距離8万キロ前後で寿命が多い。でも、取り回しが軽自動車並みにちょこまか乗りやすい。クロスビーは見た目可愛いしヤリスより走り、走行性能はけっこうしっかりしてて乗ってて楽しみがありますし燃費も悪くない。使う用途にもよる思うけど自分は仕事でかなりあちこち車で出回ってるので未だに30プリウスですが、特に面白みない燃費は良いだけを選んでるので頻繁に乗り回すならやはりヤリスが良いのかと。個人的にはクロスビーがいいなぁ。個人的意見ですみませんが…
    • 0
この回答へのお礼

クロスビーは、ハイブリッドといっても、オルタネーター発電機を、モーターとして使う、マイルドハイブリッド車で、ヤリスの本格ハイブリッドのように、モーターだけで、走る事は出来ません。

要するに、電動アシスト自働車です。
なので、ハイブリッド同士で、比べるのなら、誰がどう考えても、ヤリス、一択なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ヤリスはグレードによってはエンジンがしょぼいので 快適には乗れないかもです。

あとトヨタ車は壊れやすいと聞きます。
クロスビーのほうが視点も高く 運転のしやすさでいえばこちらのほうがいいのかなとも思います。
あとは個人の好みの問題ですよね!
    • 0
この回答へのお礼