限定しりとり

またコロナが広がってきましたが濃厚接触者の定義は意味がないのでは?
聞くと必ず1m 15分以上会話と言われますが市中感染が拡大している現状、日常生活をしていて見ず知らずの他人と1m 15分会話などありえません。そもそも論ですが新型コロナは飛沫感染でたまたまその環境下に遭遇したら感染すると考えるしかないと思います。私の会社内でも感染者は出ていますが、毎回会社側からは確認した結果、濃厚接触者はないとの報告ばかりです。1m 15分以上会話をしていてもマスクさえしていれば濃厚接触にはあたらないです。そんな決まりで感染者が広まっているのではないでしょうか?環境にかかわらず発症者の近辺は全員濃厚接触者だと思うのですが・・・
詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (2件)

濃厚接触者の意味は、感染を防止することではなくて定義することで社会秩序を保つことなのです。

一見無意味に思えても合目的的ならば意味はあります。世の中、そんな例はいくらでもあります。実質的にかすりもしなくても決め事を決めておくことには意味があるんです。濃厚接触者といっても厳密に決めようもないし、本人からどんな報告があってもそれが正しいかどうか誰にも検証できません。そうであっても濃厚接触者という概念を広く意識させることには意味があるのです。ご理解いただけますか?
    • 1

お店に行った。

電車乗った。バズに乗った。
周辺の人と近くにいました。
中には濃厚接触者となるケースもあるでしょが
国が滅びます。
    • 0