アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパートで扶養内で働いている主婦です。今の会社には、4年前にネットなどで求人が出ていて土日祝休みとのことで、自分の家庭状況など求めている条件に合っていたため、応募して入社いたしました。最近になって突然、これからは土曜日も出勤になりますと上司から言われました。この場合は、入社した時の条件とは異なることになりますが、会社の指示に従わなければならないものなのですよね?土曜日出勤になったからといって辞めるつもりはないのですが、土曜日休みで家の人の介護や子供の送迎などできると思って応募して入社したものですから、ちょっとなんだかなぁともやもやしてこちらに投稿いたしました。

A 回答 (2件)

会社の経営方針が変わったのです。

だから説明をされた。従えるものは従ってください。無理な人は退職なさってください。労務契約書にも書いてあると思います。儲からなくなったら人員整理をする
経営が出来るように労務条件を変えるのは企業として当然の生き残る手段です。
そんな条件では困りますと上司に相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。まずは相談してみます。従わなければないのは頭でわかっててもなかなか気持ちが追いつかず、でもこれが会社に雇われて働くということなんだと自分に言い聞かせ、、、の日々でございます。ありがとうございました。

・この場合は、入社した時の条件とは異なることになりますが、会社の指示に従わなければならないものなのですよね?

そうですね。
入社したとき、4年前の会社の状況と現在ではかわりますので、
そういう変更もあるかと思います。
しかし、わたしが思うに、いままで土日祝休みであって
これからは土日祝は出勤してほしいと会社から要請あった場合は、
相談もあってもいいじゃないでしょうかね。
これって、あなたが絶対に従わなければ辞めるんじゃなくて、
まずは責任者や上司と相談すべきかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうですね、相談して話すことは大事ですよね。ありがとうございます。