アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で登用された会社を試用期間満了で事実上、解雇されました。
職歴がめちゃくちゃでもう社会復帰できる気がしません…。

これまでの職歴
高卒新卒で宅配5ヶ月
(空白期間5ヶ月)
契約社員でコールセンター約3年
職業訓練3ヶ月
(空白期間3ヶ月)
人事労務半年
(正社員登用されるも半年の試用期間でクビ=社風が合わない、劣悪な人間関係)

こんなでも正社員でまた社会復帰できるでしょうか…。
もう人生に絶望しています…。

また、今後の身の振り方で、空白期間をまた作ってでも職歴を増やさず、失業保険で再就職活動に専念するか、職歴は増えてしまうし、希望職種への関連性もないけれどまたコールセンターにでも一旦派遣か契約社員で再就職し、生活費を確保した上で転職活動をし、人事への転職を目指すか

どちらもメリットデメリットはあり、どうすべきか非常に悩んでいます…。

アドバイスいただけると幸いです。
因みに20代前半男、希望職は人事労務、経験は直近クビになったそこでの半年のみです。

※厳しい意見は当然あるかと思いますが、誹謗中傷だけはやめてください。。

A 回答 (6件)

お仕事お疲れ様でした。



めちゃくちゃな職歴だとは全く思いませんよ。

アルバイトをしながら、手に職をつけるのがいいかもしれません。

まだ若いので、可能性は無限大。素晴らしい!d(^^)d

普通、人事の仕事をめざすなら、社会保険労務士の資格が役立ちますが、難関で、登録料、年会費など目が飛び出るほど高額で、ペイできるか疑問です。

安定思考が流行りワードなんですが、この言葉を長く働く意味と解釈するならば、1番大事なことは「適正」と「根性」です。

方法としては、様々な種類のアルバイトを体験して、自分に適した職種を探す。

その職種に必要な資格を取得する。

求人票を見るときは、
社会保険完備
雇用保険入れる
定年と再雇用最長の年齢を見る
定着率を見る
女性なら産休育休制度あるか見るけど、男性にも育休制度有る所も最近は有るかもしれません。

そして、採用され働き出したら、自分の感情を入れずにひたすら働くのみです。

現在の高齢者が終身雇用だったのは、頑固に耐え抜いた結果として定年まで働いたということでもあります。なぜなら、42年も1つの会社で嫌なことが何一つも無く、嫌な人に誰一人会わないなんてことあるわけ無いですよね?だから、最後の最後は根性論になってしまいます。

あなたは、まだ若いし元気なんだから、転職や様々なアルバイトを経験して、己を知る!ことが大事です。そこには学びのエッセンスがあるからです。

大学に進学した人達より4~5年早く社会に出て苦労した分、あなたは実社会での真の学びをリードしているんですよ。いわゆる体験学習は、きっとあなたを成長させてくれるはずですよ。

「この仕事の為なら、どんなつらいことだってはねのけて、一生働いてみせる!」

と、思える仕事をみつけて下さいね。(o^-^o)

応援します!頑張って下さいね。\(^-^)/
    • good
    • 1

可能です。

やる気さえあれば再就職先は見つかります。
職歴は全て人と関わる仕事のようですから、人と関われる職種を
探して見てはどうですか。
ただ空白期間が長過ぎますね。職業難で就職先が見つけられなか
ったと言えば、再就職先も長くは追及しないでしょう。

大型1種免許、フォークリフト、小型移動式クレーン、玉掛けを
取得されると運送会社で採用されやすくなります。意外と需要は
高いですね。
    • good
    • 0

希望職は人事労務


 ↑
希望する仕事じゃなくて、自分が出来る
仕事の中から選ぶことをお勧めします。

清掃、警備、工場労働、ピッキング
ゴミ収集、土建労働 等々。

選ばなければ仕事などいくらでも
あります。

ドロップアウトしてしまうよりも
はるかにマシです。

ワタシもそういうのを色々とやって
来ました。
そういう仕事をしている人達は
言っては悪いですが、
レベルが低いので、ワタシでも
有能と評価してくれて、
結構居心地が良かったです。

一度底辺に落ちたらどうでしょう。

底辺に落ちれば、後は昇るだけです。

旧いかも知れませんが
根性さえあれば、何とかなるのが
人生です。
    • good
    • 1

出来ます。


希望がどうとか言ってなければ。
    • good
    • 1

正社員登用されるも半年の試用期間でクビ=社風が合わない、劣悪な人間関係



→クビなんですよね。あなたから辞退したわけではなくて。そしたらなぜそんなことになってしまったのかその原因を自身の中に見つけて直していかないといけないのではないでしょうか。試用期間でクビになるってなかなかのことだと思います。
    • good
    • 3

もう何年も前から、日本の経済的な没落状況が書籍になっていたりしたのですけど、やっと多くの人が現実を知るようになってきた気がします。



人々の働く会社(職場)というか仕事がどんどん無くなってきた結果なのかな?なんて思います。

以前、フィリピンかどこかの国で、若い男性たちが、沢山、昼間に仕事しないでブラブラしていたのだそうです。
不思議に思って「なんで仕事しないの?」と聞いたら、「働きたくとも働くところがない。だから、こうしているのさ」という答えが返ってきたのだとか。
女性であれば、ホステス的な仕事や体を売る仕事ができるから、女性は、日本に出稼ぎに来て、フィリピンパブなどで稼いで家族を養っていた。

そんな状況に日本もなってしまったのかもしれません・・・。

大きな工場がどんどんと海外に逃げ出し、残った土地には、マンション群が建設されたり、ショッピングセンターなどができる。
そして、人々が働くことができる職場が一気に無くなる・・・。
日本に残った会社も、不景気だから、給料は下がるし、人間関係も悪くなる。

何年か前に読んだのですが、日本企業の海外支店で、現地の人を採用しようとして断念したなんて書かれていました。
現地の平均給与相場で平社員を採用したら、日本人支店長の年収以上になってしまうからだとか・・・。

日本の高度経済成長時代であれば、質問者さんのような若い方は、正社員採用して、教育担当の先輩がついて、仕事ができるようにしっかりと教えて育てていたものなんですけどね。
日本の企業がそういう「教育費用」を出し惜しんで「即戦力」(ということになっているはず)の「派遣社員」を雇う流れになったからね。

なんとかしたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!