アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていた生後3ヶ月程の子猫が亡くなりました。お手掛けから帰ってきたらぐったりしていて、それでも最初は寝ているだけなのかと思っていて、抱っこしてみたら明らかに力がなくてダラっとしていました。病気だった訳でも無い子猫の突然の死。もう死んじゃったんだ、と分かってはいますがもしかしたらまだ動き出すかもしれないと思っていましたが明らかに死後硬直しています。それでもやっぱり受け入れられません。死後硬直してしまったらもう本当に生き返らないのでしょうか。また、死後硬直している時、どんな状態なのでしょうか。教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 所々日本語がおかしくてすみません。

      補足日時:2022/01/08 16:43

A 回答 (5件)

生まれたばかりのキトンが死んでしまうと、ウソかと思ってしまいますね。

。。
わが家にも生後8ヶ月の猫がいるので、とても悲しいということだけはわかります。
一昨年、犬が死んだこともあり、死ぬ悲しみもわかります。

回答にはなりませんが、気持ちだけ、私も共有させてください。
心よりお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

ペットの死を受け入れられないのなら 飼わない方がイイ

    • good
    • 0

猫ちゃん、かわいそうでしたね。


お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

残念ですが 


死後硬直は遺体の筋肉内で発生する現象なのです
メカニズムは解明されていません

>死後硬直している時、どんな状態なのでしょうか。
ぬいぐるみとかの様に、抱きかかえても手足が硬直して、
棒のように伸びままで だらんと弛緩しません
数時間すれば、一旦硬直は解けます

病気ではないとは、言いますが 本当に断言できますか
与えた餌なのでのアレルギーは?
猫でも アレルギーからアナフラキシーなど起きますからね
    • good
    • 0

自分の家の猫は老猫+病気で亡くなりましたが


死後硬直のときは最初は暖かいですが、
冷たくなり身体が固まっています。
そして死後硬直した猫ちゃんは生き返る事はありません。お悔やみ申し上げます。

猫ちゃんが亡くなった時するべきことも書いておきます。
体・手足を丸める(猫が良くまるまって寝てる形)
ブラッシングをする
汚れ等を拭いてあげる

亡くなった猫ちゃんと長くいたい場合には
こちらの画像を参照して下さい。
辛い気持ちはわかりますが、
猫ちゃんを送り出すためにももう少し頑張ってください。
「猫の死について」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!