プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日第二志望の(併願の)私立の高校の面接があるのですが、もし、
『両方に合格した場合、どうしますか?』と聞かれたらどう答えるのがベストですか?
第一志望は公立高校で、合格したらそっちに行きます。

A 回答 (5件)

正直に答えるというのも一つの考え方で、「多くの併願者が公立高校に行く」場合は、「公立に行きます」と答えても良いですし、白々しく「こちらの学校に行きます」と答えると自分の気持ちに従っていないと言うことが態度に出てしまうかもしれません。


でも、「答えによっては落とされるかもしれない」という不安があるのなら「今はそうした事は考えていません。目の前の試験を全力で頑張って合格することを目指しています」というのが良いと思います。なぜなら、この答えの内容は、嘘をついているわけでもなく、高校の評価に差をつけたわけでもなく、事実だけを伝えている言うことになると思います。
    • good
    • 0

教員です。



圧迫面接でも何でも無く、普通に聞かれますよ。「両方合格したらどっち行く?」って。それで落とすことは無いから。

正直に答えましょうね。じゃないと、あなたの後輩が迷惑を受けますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!!ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/09 06:59

高校の面接なんてコミュニケーション取れない人間をふるい落とすためだけのものなのでどちらに行くと答えても大丈夫ですよ。


僕は公立高校の面接で志望理由を家から近いからって答えましたけど普通に受かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/08 22:58

正直に答えていいですよ。


ほとんどみんながそうですし、それで落としていたんじゃあ私立も儲からないので。
正直が大事ですよ!
それに、大概聞かれないですし。圧迫面接官ですよしつこく聞いてきたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2022/01/08 22:57

明日の面接で受かる答えを考えるべきですッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています