アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの濃厚接触者の濃厚接触者ということで、自宅待機と言われ困惑しています。
私は専門学校に通っており、一昨日成人式を終え、今日から冬休み明けの最初の授業のために登校しました。朝教室についてすぐ、いつも通り仲の良い友達が私の隣に座り、朝ご飯を食べながら30分程お話しをしました。この時私は何も食べておらずマスクをしていました。
その後1限目の授業が始まって少しして、朝一緒に話していた友達が参加した同窓会でコロナ感染者が出たとLINEがあったらしく、友達はまだ濃厚接触者と断定はされていませんでしたが、学校の判断ですぐに早退しました。
私は普通に授業を受けていましたが、昼休みが始まってすぐ、担任の先生から友達が濃厚接触者になったと聞き、私は濃厚接触者の濃厚接触者となり、監察対象??にあたるため、すぐに早退することになってしまいました。
友達はまだPCR検査を受けておらず、保健所も混雑しているため、結果は明日以降に分かるため、とりあえず明日は学校はお休みです。友達が陽性だった場合、私もPCR検査を受ける流れになるそうです。また、検査の結果等は担任の先生から全て連絡が来るとの事でした。

こんなにも身近な人がコロナの濃厚接触者になったのは初めてで、とても不安で分からないことだらけです。
まず、友達が陰性だった場合、私は本当に検査をしなくていいのでしょうか?? 「偽陰性」等の言葉も耳にするので不安です。

また、1限目〜2限目は就職に向けた美容講習と求職表などに使う写真の撮影があったため、私を含め、クラスの皆、マスクを外して話していた時間がかなりありました。濃厚接触者の友達はすぐに早退したため、授業中にマスクを外してはいませんでしたが、私は外していたため、万が一の場合がとても心配です。万が一の場合、私の周りにいた人達の感染のリスクも高いのでしょうか??自分はいいとしても、クラスの皆にご迷惑をかけたくなくて心配しています。

私のコロナへの認識が甘かったのが一番良くないと分かってはいますが、不安です。詳しい方や、実際に濃厚接触者等になった経験がある方のご意見がお聞きしたいです!回答よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

とりあえずお友達の結果が出るまでは自宅で待機、ご家族にも事情を説明して会わないようにしましょう。

今や誰でも感染するリスクはあるのですし、常識の範囲の感染対策をして生活していたのなら、質問者様が責任を感じる必要はありません。
ただ、感染リスクが高いかもしれないという今の状況で出歩くのはモラルに反しますから、結果が出るまでは自重して下さいね。
感染しても症状が出るとは限りませんが、ご自身の体調に変化がないか、自己観察を怠らないようにしましょう。
    • 0

最悪の場合を想定しておくことですね。

最悪の場合、というのはあなたが陽性になった場合です。
あなたの足取りをキチンと思い出しておきましょう。
自宅療養になるでしょうから、その場合のことも家族と決めておきましょう。

確実な結果が出るまでは、極力人に会わないことです。
    • 0