天使と悪魔選手権

今の時代にパソコンを使わず紙とペンを使うのが主流の仕事ってありますか?

A 回答 (6件)

書道教室の講師

    • good
    • 2

作家によっては手書き原稿にこだわる人がいますね。


漫画家もペンタブを使わないとか・・・
    • good
    • 0

大学や研究所における理論計算のはじめはすべて手書きですよ。

紙に理屈を書いて,それを数式にして,モデルを作って・・・ということをやったあとに,初めてコンピュータとか実験室の装置作りなどになるんです。一番大事なのは,そのモデルを作るまでのノートに書いた数式や理論です。研究で最初からコンピューターを使うというのは無いでしょう。
    • good
    • 0

おっと,No.3 です。

つい投稿ボタンを押してしまった。そして,いくつかの研究では実験もコンピュータも使いませんよ。ほとんど紙と鉛筆。
    • good
    • 0

写経

    • good
    • 0

画家、油絵などはクラシックです。


製図もCADではなく、昔ながらのスタイル
原稿用紙400字詰め20枚書く仕事毎日とか、

PC故障したら、最後は手書きです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!