プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行ったことないからわからないのですが、大事な単位落としただけで留年することってあるんですか?

A 回答 (4件)

進級や卒業するには必須の単位や単位数があり、それをクリアしないと留年します。

    • good
    • 0

大学によるでしょうけど進級に必須の科目(単位)がある場合もありますので、単位数足りてるのに留年という場合もあるでしょう。


https://internshipguide.jp/columns/view/required …
    • good
    • 1

ありますよ。


自分の大学の知り合いの半分は留年してますね。
自分は3年修了時でクラスの平均の1.5倍くらい
専門の単位を取ってましたが、
卒業して20年ぐらいは留年した悪夢をみてました。
それ以前は有楽町近辺でゴジラに襲われた夢でしたが、
留年の怖さはゴジラの比ではないです。
目覚めたら汗びっしょりって感じ。
    • good
    • 0

はい。

というより、そういう単位が「大事な単位」です。

大学の単位は、最も単純には「卒業までに124単位以上取得」とか決まっていて、それを満たさないと4年で卒業できない、4年生で留年ということになります。

しかし大多数の大学はそれだけの縛りではなく、いくつかの単位を必修単位としています。全体の単位数は満たしていても必修を落としていたら卒業できません。多くの大学は必修単位について「3年次までに取得」みたいに年限まで定めていることも多い。この場合、落とすと3年生で留年することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!