プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の数学の課題テストで
59点をとってしまいました。
クラスの平均点は63です。
課題テストは少し評価にいれると言っていましたが、平均点以下をとってしまった場合「2」になりますか?

提出物はちゃんと出しています。
いつもは平均点より10点以上とれています。

A 回答 (2件)

現在の中学校では絶対評価に成績の基準が変わっているようです。

絶対評価と相対評価。この違いは何かと言うと、
絶対評価ではあなたの成績だけを見て、あなたに該当する成績が評価されます。
相対評価ではクラスの他の生徒の成績との比較で、あなたに該当する成績が評価されます。

つまり、あなたが4に該当する成績を取っていれば、絶対評価では4。
あなたは4の成績だけど、他にも4の生徒がいたとしてその中で下位だった場合、4の対象の人数からあぶれてしまったら相対評価では3になる可能性もあります。

あなたは普段から提出物はきちんと出すしテストの平均点も10点以上いいのだから、課題テストで4点足りなくともほぼ平均と同等と見たら、総合的には3に値する成績です。2はあり得ません。
やや甘めかもしれませんが、4を付けてもらってもいいくらいです。
    • 2

平均を数点下回る程度では、2にはならないことが多いです。

3はもらえると思います。
    • 1