プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり知られていないけど実はめちゃくちゃすごい歴史人物を5人ほど教えてください。自由研究です

A 回答 (14件中1~10件)

自由研究を丸投げするな!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやそりゃ知られてない人物なんだからネットぐらいでしか調べられないでしょ。こっちは昨日俺の爺さんが死んで急いでんだわ

お礼日時:2022/01/14 09:46

江戸幕府・第十一代将軍、徳川家斉。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/14 10:03

ハンニバルとか好きですけど有名すぎますかね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、参考に致しますありがとうございます

お礼日時:2022/01/14 10:03

オランダ外交官杉原千畝


https://www.tokyo-np.co.jp/article/78110

第2次世界大戦中、ユダヤ人難民を救った外交官杉原千畝が「命のビザ」を発給するために欠かせなかった人物がいる。オランダの外交官ヤン・ツバルテンダイク領事代理(1896~1976年)。

これで2人になる。あとはがんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

日本住血吸虫を発見した桂田富士郎。



長いですが、Wikipediaの「地方病」をご一読ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9 …

甲府市には、死亡率の非常に高い謎の病が存在しました。
その地域だけが死に神に毒されていることは中世から知られており、
「その村に嫁に行くなら棺桶を背負っていけ」と言われたほど。

近代に入り、これを何とかしようと立ち上がった人々がいました。
自分の説が正しいことを証明しようとして、自ら感染した人も(こういう変人が出てくるところが面白い)。
さまざまな医師や研究者が登場します。桂田富士郎はその一人です。

最終的にはこの病の原因を特定し、水路にコンクリートをぶち込むという荒技などを駆使して、封じ込めに成功します。
日本はこの病の撲滅に成功した唯一の国となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

1.鞭牛(べんぎゅう)和尚



分野から探す _ いわての文化情報大事典
http://www.bunka.pref.iwate.jp/genre-list?parent …

2.建部清庵

建部清庵の勉強会を開始。新しい町おこしプロジェクトがはじまりました。 _ 世嬉の一酒造株式会社
https://sekinoichi.co.jp/blog/archives/260

3.関口 松太郎

関口 松太郎|いわて復興偉人伝|岩手県立図書館
https://www.library.pref.iwate.jp/0311jisin/ijin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

江川英龍(江川太郎左衛門英龍)


江戸幕末期の代官です。
日本(江戸)の近代化に尽力し、必死に幕府の延命を図りましたが、激務の末に倒れ、亡くなった人です。
伊豆韮山に反射炉を作りました。
日本で初めてパンを焼いた人物でもあります。

林子平
「寛政の三奇人」の一人です。
「三国通覧図説」「海国兵談」といった本を書き、あの時代に「世界の中での日本」という視線を持った人でした。
本は江戸幕府により発禁処分になりましたが、世界各国で翻訳されました。

番外。

モーリツ・ベニョヴスキー
鎖国中の日本も含め、あちこちの国を渡り歩いた冒険家です。
「風雲児たち」(著:みなもと太郎)という漫画に出てくるのですが、「世界中に嘘をばらまくのが俺の趣味」な詐欺師キャラ。
滅茶苦茶嘘だらけの世界冒険記的な本がベストセラーになりました。
最近は、詐欺師というのは嘘、立派な人物だった、という話になってきているようですが、なんにしろ、面白い人物ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

神武天皇・源義経・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・坂本龍馬



ただ、聞きたいのはあなた自身は、この人というのはないの。

他人のものを聞いて、それで済むのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

岳飛は中国では最高の英雄ですが、日本ではあまり知られていませんね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B3%E9%A3%9B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

フォン・ノイマン


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79538


フランク・アバグネイル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランク・アバグネイル
現存中のアメリカ人。
18歳から成人するまでに、手形詐欺、国債などの天才。
20歳までに。
 パイロット。
 医師、数ヶ月勉強で医師に化ける。
 法律は8ヶ月ほど独学で、司法試験に合格して裁判官に。
20歳までに小切手などの詐欺で、FBI に逮捕された。
 刑務所で、小切手鑑定などの鑑定を。
現在はこれらの権威。 

 


南方熊楠 みなかた くまくす
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南方熊楠
26ヶ国語?を理解。日記はフランス語 普段は英語
少年の頃、友人宅で、中国語の百科事典を読み、記憶して家に帰り筆記。
3年ほどで26巻?すべてを完成した。
おそらく、日本人ではこれ以上の天才はいないかも。

シュリーマン 26ヶ国語?話せた。ドイツ人
https://turkish.jp/blog/シュリーマン/
少年期は、小学校卒業後は船員として世界中に。
トロイの遺跡発掘 幕末に日本にも2ヶ月ほど

ピタゴラス BC 495死没?
https://president.jp/articles/-/26580?page=1#:~: …「音階」を発明したの,ギリシャのピタゴラスなのだ。

西洋音階の発見者


パガニーニ1782−1840
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニコロ・パガニーニ
5歳からバイオリンの練習は、毎日、8時間。
一度も、苦しいと思ったことがなかったと。
つまりそれほど、簡単に指が動き、演奏できた。
作曲した楽譜は700曲以上だが、自分で燃やしてしまった。残っているのは200曲ほど。
あまりの凄さに、悪魔の化身とされた。
死後も長い間、教会が恐れて墓を作れず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!