プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場内で、言い方が、きつい人がいて、その人は、気付いていません。61歳の方です。どのように、接したら良いでしょうか?その方は、元幼稚園の先生だそうで、上から目線で話す方です。距離を置いてます。

A 回答 (7件)

これは上司?もしくはあなたより上の立場でしょうかね。


で、あるとこれは直接は言えないかと思いますよ。
ですので、抜本的解決策ではありませんが、
あまり話さない事ぐらいじゃないでしょうかね。
また、職場内なのでどうしても会話はでてくるかと思いますが、
手短に終わらせること。
何か自分から聞く前にはあらかじめ言葉を決めて、
ある答えを得たら速攻で逃げる(^^;)
みたいな対応しかないじゃないでしょうかね。。。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この方は、私より、二年後に、入社して来ました。タメ口の時もあれば、尊敬語の時も、あります。女性の職場なので、注意する方がいます。

お礼日時:2022/01/14 16:25

気にしなければいいだけ。


その人の問題というよりあなたの問題です。実は
.
    • good
    • 4

>どのように接したら良いでしょうか?


現状維持(距離の確保)が一番。
外的に矯正するのは難儀だと思います。

ただし、気に入られることは可能。
その人がどうであろうと、あなたは常に誠実であればいいのです。

上から目線・言い方がキツいって、人によっても感じ方の程度に差が有ります。相手はそのつもりで無いかもしれないし、第三者にとっては全く許容できる程度かもしれません。

多少モノ言いに違和感が有ったとして、真意を察してみればそこに愛が有ったりすることに、あなたが気付く可能性もあります。
時には、ちょっと耳を傾けてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

距離を置くで正解だと思います。


あとは、相手に影響を受けない。
どんなに相手がキツくても、こちらは柔和に丁寧に慇懃に。
すり減ることありません。
人品の違いを見せつけることで、日々精神を守りましょう。
    • good
    • 4

現状維持でしょう。

距離を置いて、ビジネスライクで塩対応。嫌われて孤立して自分で学ばない限りは、何言っても変わらないと思います。

そんな人でも相手見て言い方は変えてるはずなので、間違った事を言われたり、侮辱などには毅然とした態度にした方がいいですよ。嘗められっぱなしだとエスカレートするだけなんで。普通に冷静に「言い方が、失礼ですね」「侮辱ですね」「不愉快なので止めてめてください」などと低めの声でハキハキ伝えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2022/01/14 16:31

冷静沈着なロボットみたいにビジネスに徹して接すれば良いだけでは?

    • good
    • 0

世の中、多様な個性が共存していますね。


それぞれに必要な役柄とも思います。

ただ、常に自分が基準になると、比較が始まり悲劇が起こります。
ご用心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!