電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史の質問です。
2001年同時多発テロが起こった数日後、当時のアメリカ大統領ジョージ=ブッシュが演説で、「This crusade, this war on terrorism is going to take a while」と述べたことがアメリカ国内のみならず世界で問題視され、ブッシュ大統領は発言を訂正することとなりましたが、なぜこの発言が問題とされたのでしょうか?

A 回答 (1件)

よりによって「crusade(十字軍)」の語を使用したことが問題です。

日本では単なる世界史用語集の1単語に過ぎませんが、イスラム世界にとってはキリスト教徒による一方的な侵略と虐殺を意味します。
例えば赤十字の標識も、イスラム世界では十字軍を想起させるため赤新月にしなければならないくらいに忌み嫌われています。

単にテロリストに対する報復というに留まらず、その周囲のイスラム教徒に対しても攻撃する意図があるのでは?と不安を抱かせる用語がcrusadeです。

WW2頃までなら、欧米では特に問題とはされませんでしたが・・・・・・(イギリスでクルセーダー作戦と銘打たれた軍事作戦が展開された例があります)
    • 1