ショボ短歌会

看護学生さん・看護師の方々に質問です。
春から看護学校に行きますが家が貧乏です。学費は奨学金を借ります。どうしても生活費を稼ぎながら(月12万円くらい、土日はフルで働いて、月〜金までは週2〜3くらい)学校の勉強についていけると思いますか?

A 回答 (2件)

看護学校と記載しているので大学ではなく専門学校ですよね?3年制の。

1年目、2年目は自分の頭次第でしょう。勉強ができる、記憶力が高いならできるだけ授業中に覚えて、試験前に復讐で詰め込みでも大丈夫です。
3年目は実習なので厳しいと思います。3年目の1年間バイトしなくても大丈夫なように貯蓄してください。
奨学金も色々あるので調べてみてはいかがでしょう?将来その病院に就職前提でそれなりに借りられるところはたくさんあります。返還しなければならない所がほとんどですが。また、県などの奨学金は条件付きで返還義務のないものもあります。
    • 0

昔は看護学生は貧乏な割合がたかかったです。

夜水商売してたツワモノもいました。本人の体力とやる気次第です。成績優秀は難しいとおもいますが、何とか赤点取らないぐらいは頑張れるとおもいます。仕事内容も飲食業より座れるコールセンターのようなあまり体力使わない方が良いかとおもいます。頑張ってくださいね。
    • 0