アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターを導入する新築住宅です。
壁付けのキッチンなのですが、見た目にひさしみたいになっているフードや、ゴツイ海外製品のオシャレフードも気に入らず、結局キッチンの吊り戸棚とツライチに仕込むような形で換気扇を入れる事にしました。

が、キッチン台の奥行きは75センチあり、吊り戸棚の奥行きは40センチしかないので、残り35センチ分(実際には少し奥に設置するのではみ出るのは25センチ位?)クッキングヒーターがはみ出てしまう事になります。

このような感じで、換気に問題はありませんでしょうか?

ここの他の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247246)で、有圧業務用換気扇のご紹介があり、それの設置を考えています。

フードの大きさについて、換気にどの程度影響がありそうか、御経験に基づいた御意見頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>このような感じで、換気に問題はありませんでしょうか?

IHの場合はIH用でなければ上手く換気できません。
ご質問ではIH用ではないですよね?

更に言うとレンジの上部を換気扇が覆っていないのは駄目でしょう。

もし見た目を重視するのであれば少し高いですがハイキエースを考えてみて下さい。
これはレンジに近接した壁に設置する方法で、吸引力は十分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございます。
ハイキエース、あれはとても良いそうですね。
高くて到底予算に納まりませんが…。また、2階にキッチンがあるので、一年に一回ハシゴに昇ってお掃除しなくてはいけないとメーカーに言われて諦めました…。

上部は必ずおおっていないとダメなんでしょうかね…やっぱり…。

ありがとうございます。

>上部は必ずおおっていないとダメなんでしょうかね…やっぱり…

はい。。。ハイキエースのような物は例外として普通の換気扇をつけたのでは全く駄目と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございました!

IHクッキングヒーターは上昇気流が少ないので、排気が換気扇に集まりにくいんです。

もし集まらなかった分はお部屋の汚れになってしまいます。弱い風の流れがあるだけでいけません。
そこで換気扇メーカーが考えました。換気扇が竜巻のような気流をつくって、排気を吸い上げる。これで排気がグンと良くなったと聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

やはりそうですか。。。

再検討する必要がありそうです。

ありがとうございました。