プロが教えるわが家の防犯対策術!

お肉の脂身は味が苦手で身体にもあまり良くなさそうなので、食べすに捨てて少し罪悪感を感じます。
好き嫌いがあっても基本残さず食べますし、茶碗の米一粒残さず食べます。
脂身だけ残すのは良くないことでしょうか?

A 回答 (7件)

健康の常識と言うものは、時代とともにどんどん変わっています。

 脂肪の塊でもある肉の脂身は高カロリーで太るイメージがありますが、最近では、健康長寿につながる食材とみなされるようになっています。 「医者が教える正しい食事術」でも有名な糖尿病専門医の牧田先生が金スマに出演した際に教えてくれた、医学的に正しい食事術として紹介された方法で、実は健康長寿のためにはお肉の脂身は食べてもいいものなんだそうです。 脂肪は体内で使い尽くされます。 脂肪は体内に入ると「脂肪酸」というものに変化し、さらにいくつかの工程を経て「リポタンパク質」というものに変化します。 このリポタンパク質は
・細胞の膜
・ホルモン
・胆汁
などに使われます。

体内で使い切れなかった脂肪は吸収されないで便として排出されます。 さらに肉の脂肪は筑波大学の研究データで「肉の脂肪を食べるほ脳出血と脳梗塞の発症率は少なくなる」というものが出ています。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。



私もロースとんかつ定食などを食べる際は、脂身の部分は半分くらい残してしまいます。
「それならヒレカツを食え」という話ですが、ロースとヒレでは肉そのものの味が違いますし、少しは脂身も欲しいのです。
    • good
    • 0

動脈硬化予防に良い事です

    • good
    • 0

臭みのある脂身は自分も苦手ですが


お肉自体ほとんど脂部分です
カロリーになるので必要ですが
焼いた肉などをレンジで温めると脂部分がでますよ
    • good
    • 0

肉の脂身を残すのは、正解です。


肉の脂身には、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを増加させる飽和脂肪酸がたくさん含まれています。
 それを食べ続けると動脈硬化になり、生活習慣病で苦しまなければならず、医療費もかさみます。
 捨てる罪悪感よりも、身体のほうが大事です。
    • good
    • 0

私も脂身食べきれなくて(胃もたれして苦しくなるので)よく残します。


仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0

イイと思うよ 脂身のすくない部位を最初から選択。



鶏肉なら ささみ、胸肉、モモなら皮無し。
牛なら
モモ、ヘレを選んで食べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!