プロが教えるわが家の防犯対策術!

お坊さんに昔言われたんだって
ばあちゃんが死んだとき出雲大社にお参り行くからご飯をやってくれってお坊さんに父ちゃんと母ちゃんが聞かされてやってるらしいのだがお坊さんって死者の声を聞ける?
気持ちでやっていると言うが私は障害で目に見えるものしか信じないので気持ちでやってるというのがわからない
長男の方に聞きますが親が亡くなった時ご飯を仏壇にあげてますか??

A 回答 (3件)

家族の誰かが死去した時は、自宅に仏壇を設置してお位牌を安置


します。ほぼ毎日ですが朝には仏壇にご飯と茶を供えます。
年命日や法要時には、朝には通常のご飯と茶を供えますが、別に
特別な供えもします。それは家庭によって違うのでここでは書け
ません。

お坊さん、頭は大丈夫ですか。お寺の場合は仏教を信仰し、人が
死去したら仏様になります。出雲大社の場合は神道で、人が死ん
だら神様になりますので、お寺が言われた事は信じられません。
まずお寺が「ばあちゃんが死んだら出雲大社に行くから」と言う
事は信じられません。出雲大社に祀られている神様は、神様の中
でも最上位と言われています。神無月には全国の神様が出雲大社
に来られると聞いています。あくまで神様を祭る場所ですから、
仏教を信仰している方が死んだら出雲大社に行くと言うのは間違
いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父ちゃんが言っていたことをコピペしただけであります
なんか?じいちゃんとばあちゃんが、死んだ時に坊さんが来て出雲大社に行くからおにぎりを持たせてと聞きました
出雲大社のところにあの世の扉みたいなものがあるのでしょうか?

お礼日時:2022/01/17 01:35

ウチはあげていませんが


供養の為にお水やご飯を仏前に上げますよね。心霊番組で仏前にご飯を上げる時間が短く食べる時間がないので1時間位は仏壇に置いてください。と霊能者が言ってましたが、信じるか信じないかはあなた次第ですね。でもご先祖を大切にすると良いことあるのは本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大切なのはわかりますが障害というのはやなもので見えるものしか信じられない
見えないのの力というのは偉大ですが見えないものを見えるようにするにはどうしたらいいのですな

お礼日時:2022/01/17 01:28

続ける事に意味がある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!