アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ってなぜ日本よりも大学受験大変なんですか?すごい大変だと聞きました。けど韓国は人口5000万と割と少ない。しかも少子高齢化社会らしく、割と冗談抜きにやばいらしいです、出生率とか。
人骨少なくてかつ、若者が少ないなら逆に倍率が低くて入りやすいのでは?日本の方が人口が2倍強多くて、その分若者も多く(日本は若者は少ない割合だが、韓国も日本と同じくらい若者は全体人口の中で割合が少ない)、日本の方が大学受験大変だと思ってました。けど、いろいろ調べてみたところ日本より全然大変できついらしく、欧米の国々よりも過酷で大変だそうです、

「韓国ってなぜ日本よりも大学受験大変なんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 人骨少なくて→人口少なくて
    です。

      補足日時:2022/01/16 12:06

A 回答 (8件)

韓国は科挙の影響もあって


大卒でなければ、人にあらず、

という風潮があるからです。

韓国では、スーツを着て事務仕事を
やる人が尊敬され、
運転手や労働者、
レストラン経営者などは、思い切り
馬鹿にされ差別されます。
エンジニアなどの地位も低いです。

だから、大学への進学率も80%を
越えます。

面白いといってはなんですが、
女子の進学率が男子を上回っています。

そのため、女性が子供を産まなくなり
出生率は、少子化で悩んでいる日本より
低くなっています。
日本 1,4
韓国 0,9
    • good
    • 1

財閥がまだ解体されていないからです。


先進国と言っても自由競争力がない社会で高給取りになるには良い会社に入って利権を貪っていかないと生き残れないようです。
    • good
    • 1

全入できるほどの大学や募集人数でもない。

SKYと呼ばれるソウル大学、高麗大学、延世大学でないと財閥系企業に入れないという無駄に狭い門だからです。
それ以外はチキン屋を自営するしかなく、経営破綻して首を吊ります。それを救ってあげているのが日本の経済界。でもね、数十年後に強制労働だったとか言い出しますからね、放置が吉。
    • good
    • 1

韓国ではソウル大学に行って、サムスンに就職した人だけが成功者だからです。

 ただし、サムスンに就職できても、40歳くらいで役員候補でない人は辞めさせられます。 GMARCHレベルでも一流企業に就職できて、出世できる可能性もある日本とは大違いです。
    • good
    • 1

韓国(と中国)は、日本をはるかに上回る学歴社会なんですよ。

    • good
    • 1

それは韓国が超格差社会だからです。

企業が二極化している。大げさに表現すれば上は財閥だが、下は街の焼き鳥屋で中間層が薄い。受験に合格すればサムスンも夢じゃないが、不合格だと『パラサイト 半地下の家族』。そんな状況だから一族から大統領でも出れば、一躍急浮上のチャンスで利権を貪る訳です。2004年の携帯電話集団カンニング事件・n番部屋事件・尹美香事件も根っこは同じ。
    • good
    • 1

単純に日本より学歴重視、学歴尊重の国だからです。


大学出てないと人間扱いされないと言ってもよいくらい重視されます。
財閥系とそれ以外で貧富の差が激しいですから、大学入って良い会社目指す訳です。
芸能人ですら、大学出てない芸能人は軽視されます。試しに韓国の俳優の学歴調べてみると良いです。
結構大学出てますから。
    • good
    • 2

科挙の伝統があるからです。



元々中国も韓国も支配階級は「士大夫」と呼ばれる学者層で、日本のような武士(武人)ではありませんでした。

ヨーロッパも騎士階級があったので、支配階級に武人がいて、日本やヨーロッパは「学問ができるだけではだめ」という伝統があり、今でも「勉強ができるから指導者になれる」という形にはなっていないです。

しかし韓国は士大夫の考え方に加えてそれらが両班と呼ばれる支配階級になっていたため「科挙に受からないとまともな暮らしができない」という伝統があるのです。

なので、学問以外で成功者になる可能性はかなり低く、だから科挙に代わる今の大学受験はとても重要で、文字通り「自分の一生を決める試験」になります。

で、学歴によるヒエラルキー(階層化)もものすごくて、頂点はソウル大学で、サムソンなどの幹部になるためにはソウル大学じゃないとダメなんです。

だからそれ以外の大学を作っても意味がないしFランク大学なんて人が集まらず、それなら英語や日本語を覚えて海外でよい仕事を見つける方が生活が成り立つのです。

ということで人口が少なくても大学も少なく「ソウル大学卒にあらずば人にあらず」という認識なので、苛烈な競争になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!