アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半程前に父(54歳)が右腕が弱くしびれだしました。
病院嫌いと先延ばし癖で3ヶ月ほど前にやっと検査をしまして頚椎ヘルニアと判明しました。

PLDDというのがありますが、今通っているところではやっておりません。

1このPLDDというのは専門性の高い手術なんですか?
2PLDDでの手術が適当な症状の程度(進行度)というのはあるんでしょうか?
3ヘルニアって進行性の病気ですよね?早く手術するのが癌同様に重要ですよね?
4ヘルニアのお薦めの病院や情報源を教えてください。

A 回答 (3件)

私が頚椎ヘルニアになった原因は職業病らしいです。


現在建築系の学生なのですが、長時間同じ姿勢で細かい設計作業をしていたことが理由のようです。
私はもともと頚椎の湾曲が普通の人と多少異なるらしく、頚椎ヘルニアになりやすい要素をもっていたのでなるべくしてなった…というところでしょうか。

PLDDと似たような手術を検討したこともありましたが、神経に傷をつけないという確証はないのでちょっと嫌ですね。
脅したりするわけではないのですが、腰のヘルニアの手術をして下半身麻痺になった方も多いと聞くとどうしても…
私の場合は首なので、もし手術で神経が傷ついたら首から下の全部が麻痺してしまう可能性もあります。
そう考えると私にとって手術は最終手段です。

ご丁寧に補足をありがとうございました。
    • good
    • 1

私もTechnoMaestroさんのお父さんと同じ頃に頚椎ヘルニアと診断されました。


PLDDについては詳しくないのですが、ヘルニアについて少し…。

>3ヘルニアって進行性の病気ですよね?早く手術するのが癌同様に重要ですよね?


ヘルニアは進行性だとは思いますが、早く手術する必要はないと思います。
癌のようなものなら、私(21歳)はすでに不味い状態になっているはずです。
私も両手に痺れと震えがありますが、薬とリハビリで今のところ何とかなってます。
お父さんの症状が酷く悪化していないのなら、焦って手術するよりもリハビリ等で直すことを考えた方が良いのではないでしょうか?
私は頚椎ヘルニアの首という場所柄、怖くて手術は絶対にしたいとは思いません。


>4ヘルニアのお薦めの病院や情報源を教えてください。


私は母からヘルニアを得意とする整骨院を教えてもらいました。
TechnoMaestroさんのお住まいがどちらなのかわかりませんが、この整骨院は東京都内にあります。
近々、そちらの整骨院に行ってみようと思っています。
HPがあるので、行ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.sakai-clinic.co.jp/index.html

この回答への補足

リンクありがとうございます。

ちなみにあなたは原因となったであろうことってありますか?
3年前に瞬間的に首に重圧をかけたとか。
父親の場合は、訳あって僕がぶっ飛ばしたときに頭をつかんで押さえ込もうとしていたときに父が頭を上に上げようとしていたんです。
そのときに僕は右手を骨折。
僕が骨折したくらいですからね。

僕は23歳なので僕よりも若いですね。
ご愁傷様です。

リンク先、検討してみます。
が、手術はあなたも検討してみた方がいいかと思いますよ。
首に1ミリ程の穴をあけ、レーザーで一瞬で終わるそうです。
入院の必要は多くはないそうです。

補足日時:2005/03/23 20:12
    • good
    • 0

参考になりそうなものがあったので。

。。
http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!