プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って民度低いんですかね?
他の先進国と比べて

A 回答 (19件中1~10件)

他の先進国とはG7のメンバーで考えると民度は高い方ですね。

    • good
    • 0

まぁ、あなたの言われる民度というものの定義が曖昧ですから、どなたも十分には答えられないのではないでしょうか?おそらく、共通ではない、それぞれの解釈、価値判断、偏見などから回答せざるを得ないのでは、と思います。

    • good
    • 1

外国人技能実習生という現代の凧部屋奴隷制度を温存して、ベトナムなどの外国人に恨みを買ってる状態は、ヤバいと思います。



もう世界には先進国と思われてないです。
    • good
    • 0

大差ないと思うよ



アメリカは個人主義でかなり民度をはかりにくいとはおもうけど

そもそも、民度ってはかれるものなのかも( ̄~ ̄;)悩む概念だけどね
    • good
    • 1

☆「賢さ」について、イギリスの「Vouchercloud」が


興味深いランキングを発表している。
それが『世界で最も賢い国ランキング』だ。

・3つの指標
『世界で最も賢い国ランキング』は、ノーベル賞の受賞者数、
国民の平均知能指数(IQ)、小学生の学習成績、
上記3つの指標に基づいて導き出されたランキングである。

つまり、人間的な賢さというよりは
“学力的な賢さ” をランク付けしたものと考えていいだろう。

第1位: 日本
第2位: スイス



● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、
16~65歳を対象に初めて実施した
「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。

日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、
参加した24の国と地域のうちトップ。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を
測るもので、基礎的な問題が中心。

文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え、
企業の人材育成の成果も出たのではないか」と分析している。

試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、
日本は特に普通の主婦の点数が高かった。



☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、
自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」
度合いが最も高かったのは日本だった

■ 日本が最も高く、オーストリア、メキシコ、イスラエルがつづく

蘭ライデン大学の心理学者ニールス・ファン=ドソン准教授は、
青山学院大学の清成透子教授ら31カ国64名の研究者とともに
ソーシャルマインドフルネスに関する研究に取り組み、
2021年8月31日、「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」で
その成果を発表した。

これによると、世界31カ国でソーシャルマインドフルネス
の度合いが最も高かったのは日本であったという。

この研究では、米国、英国、ドイツ、フランス、オランダ、日本、
中国、韓国を含む31カ国の18歳から25歳までの
男女8354名を対象に、ソーシャルマインドフルネスの
度合いを調べるテストを実施。
ニューズウィーク 2021年

■米政治学者「日本にポピュリズムは見られない」
米国の政治学者である、ヤシャ・モンク氏の話。
ポピュリズム(大衆迎合主義)の危険性を訴え続けているモンク氏は、
来日時のシンポジウムで、
「多くの国を訪れましたが、ポピュリズムの台頭が
見られない国に来たのは初めてです」と述べました。
    • good
    • 1

あんたが一番低い‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック

お礼日時:2022/01/19 21:09

「低い」というか、



「下がってる」とは思う。

日本は先進国ではない。
先進国と比較したら、
後進国という答しか無い。
…比較しても意味ない。
    • good
    • 0

ここを見れば(殊にあなたのお礼)最低ですね。


諸外国のQAサイトではあり得ないし、直ぐに削除、退会になります。
    • good
    • 1

回答に対して「お前発言すんなごみ」とお礼する人がいるわけですから、民度は低いですよ。

    • good
    • 2

民度を比べることは出来ないと思いますよ。

特定の事象に対して比べるなら比較は可能ですがそれぞれの考え方や行動倫理等に依存した形ですから結局のところそこに住む人特化な環境なわけです。そして自国に不満を持つ人が他国に憧れる…ってわけで個人の判断基準により違いが生じるために比べられません。

個人的な見解であれば民度は低くはないと思います。ただ一部の人の低下が顕著で世を騒がせている感じがするのでそういう人が増えていったら低くなる事はは必至なのでは?と思ってしまいます。こういう人が増えると反面教師にする人が多くなるため持ち直すかどうかは今の若者への教育にかかっている気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!