プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家康に関して暗殺説があるようですが、本当のところ、死因は何でしょうか?歴史に詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

天ぷら説が通説ですが、


天ぷらで死ぬなんて本当に
あるんですかね。

ガンだった、という有力説が
あります。

昔の人は、ガンなんてよく解らなかった
んでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:27

ドラマではそんな話がちらほらありますね。


でも、これは正直分りかねます。死体(遺骨)を調べれば何かしら掴めると思いますが、肝心の死体がどこにあるのか不明です。今では久能東照宮から日光の東照社に移された事を否定する説(柩は空だった)が今は有力になっていると聞きます。徳川将軍で死因(病名)が特定された人は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:27

鯛の天ぷらを食べて死んだと、聞いてます。


暗殺とはあまり聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:27

通説では、鯛の天ぷらを食べすぎてということですが、それから持ち直してますから、その時に寝込んで体力が落ち、じょじょに弱って、老衰に近い形で大往生ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:28

フグのてんぷらの食あたりと聴く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:28

徳川家康は死因は天ぷらだったと言う死因だと考えられています。


詳しくはこちらをご覧ください→ https://ddnavi.com/serial/713675/a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:28

天ぷらとスイカの食べ合わせですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!